1年生

新規日誌39
123
2018/02/26

6年生を送る会

| by 羽津北小学校
 26日(月)に「6年生を送る会」がありました。お世話になった6年生に、感謝の気持ちとおめでとうを伝えました。6年生のお兄さん、お姉さんには、4月の入学式よりいろいろな場面でお世話になりました。そのお世話になったことをドレミの歌にのせて、ありがとうと共に伝えました。また、プレゼントとしてぶんぶんゴマのペンダントを渡しました。
 先日の土曜日にお家の人に見ていただいたのに続き、今回が本番です。全校児童の中で緊張をしながらも、大きな声でセリフを言ったり演技をしたりしました。とてもかっこよかったです。6年生にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
 
  

  
15:30
2018/02/21

1年生とあそぼう会

| by 羽津北小学校
 2月15日に、4月に1年生になる羽津幼稚園、羽津保育園のお友達を招待して、「1年生とあそぼう会」を開きました。この日は、お兄さん、お姉さんになって、園のお友達と一緒に遊びます。「キラキラぼし」や「はるなつあきふゆ」を披露したあと、「さんぽ」をお友達と一緒に歌いました。そして、運動会のダンスを披露しました。最後に、一緒にけん玉を作りました。優しく、ゆっくりとていねいに教える姿は、りっぱな1年生です。4月には、お兄さん、お姉さんですね。
 
   

  

                                                              
19:21
2018/02/06

手をきれいに洗おう

| by 羽津北小学校
 3学期の発育測定のあとに、保健の学習がありました。テーマは「手をきれいに洗おう」です。冷たい水を使うのがつらいこの時期、手洗いをついつい簡単にすませてしまいます。そこで、「ばいきん」に見たてた蛍光クリームを手に塗って、3種類の手の洗い方をためし、どれくらい「ばいきん」がおちるか、ブラックライトをあててくらべてみました。目に見えない「ばいきん」は、手をさっと水で濡らしただけでは、落ちないことを知ってみんなびっくりしました。正しい洗い方を教えてもらい、さっそく給食の前の手洗いから実践しました。

    
 
 
17:41
2018/02/01

大繩記録会

| by 羽津北小学校
 雪のため延期になっていた「大繩記録会」が、2/1の3時間目に行われました。どのクラスも、この日にむけて12月から練習を重ねてきました。はじめは、回っている縄にこわくて入れない子どもたちも、繰り返し練習をするうちに、スイスイとリズムよく跳ぶことができました。みんなで、どうしたらたくさん跳べるか、跳び方や跳ぶ順番を考えて、練習をしてきました。
 本番では、最高記録やそれに近い回数で跳ぶことができました。とってもうれしい結果で、大喜びの一年生でした。

     
18:20
2017/12/20

羽津北ウォーク・ラリー

| by 羽津北小学校

 12月20日、今日は児童会主催の「羽津北ウォーク・ラリー」が行われました。児童会が中心になって、フリースロー、ボーリング、缶つみ、福笑い、宝さがし、1円玉浮かしなど19のアトラクションが、開かれました。1年生は、6年生の仲良し班のお兄さん、お姉さんと一緒に手をつないで回りました。初めての行事参加で、どんな行事かイメージが出来なかった1年生でしたが、始まると楽しくて面白くて、あっという間の2時間でした。みんなニコニコの笑顔で教室にもどってきました。

    

 
17:02
2017/12/08

さつまいも料理

| by 羽津北小学校
 
 12月7日8日に、生活科で育てたさつまいもを調理しました。前日に、さつまいもをしっかりと洗って、調理に臨みました。洗ったさつまいもを、一人ずつ順番に包丁で輪切りにしていきました。思っていた以上に、さつまいもが固く切るのが大変でした。切ったさつまいもを蒸して、食べました。お皿にいっぱいあったのですが、あっという間に食べてしまいました。お味は、甘くておいしいのもあれば、ちょぴり苦いのもありました。もっとたべたいという声が、いっぱいあがりました。

     
18:45
2017/12/08

マラソン記録会

| by 羽津北小学校

 11月29日にマラソン記録会がありました。小学校に入って、初めて長い距離を走りました。けやきタイムや体育の時間に、かけ足に取り組んできました。はじめは、不安の声も聞こえましたが、練習を重ねるごとに、ペースをつかんで走れる子が増えてきました。
 記録会では、練習の時の自分に負けないように臨みました。スタートラインに
緊張しながら並んでいましたが、お家の方たちの声援を力に最後まで走りきることができました。たくさんの声援、ありがとうございました。

       
18:33
2017/11/28

さつまいもで元気

| by 羽津北小学校

 11月14日に、食育の授業がありました。生活科で栽培した「さつまいも」のについて、給食の樽井先生に授業をしていただきました。
 さつもいもの栽培に振り返ったあと、「さつまいも物知りクイズ」をしました。クイズを通して、中身が紫色のさつまいもがあることや、さつまいものつるが食べられることを知りました。また、さつまいもを食べて出るおならは、くさくないことも知りました。そのことを通して、さつまいもは、お腹の中をそうじしたり、力を出すエネルギーになったり、風邪にかかりにくくすることを、学習しました。最後にさつまいもの色々な料理を考えました。みんな、ますますさつもいもに興味を持ちました。

     

      
18:15
2017/11/28

英語の授業

| by 羽津北小学校
 
 11月14日に学期に1回の英語の授業がありました。久しぶりの授業なのでみんな楽しみにしていました。リッキー先生が見えると、気分はノリノリでした。
 はじめに、気持ちを表す言葉の学習をしました。リレー形式で言葉をつなげていきました。その次に、色の学習です。色を言いながら、へびジャンケンをしました。班対抗で、おおいに盛り上がりました。あっという間の一時間でした。次回が、楽しみです。

   
18:03
2017/11/07

どんぐり拾い

| by 羽津北小学校

 10月27日に、霞ケ浦緑地にどんぐり拾いに行きました。お天気に恵まれて、とてもよかったです。5月の遠足のときに比べて、2列に並んで歩くが上手になり、スピードも速くなりました。
 公園には、どんぐりがいっぱい落ちていました。大きい実のどんぐりです。みんな夢中になって拾いました。あっという間の1時間でした。拾ってきたどんぐりを使って、作品を作りたいと思います。

    

 
19:56
123