お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

COUNTER576859

2年生

2年生のページ
12
2018/03/12

さいごの「なかよしあそび」

| by 羽津北小学校


3月に入り、だんだんと暖かさがもどってきました。
風はまだ冷たいですが、暖かく差し込む日差しには、春の訪れを感じさせられます。

そんなすっきりと晴れた春空の下、異学年で遊ぶ「なかよしあそび」がありました。

2年生は、3つ上の5年生とグループになって遊びました。
お兄さん・お姉さんたちといっしょに、楽しそうに運動場で遊ぶ姿がありました。

帰ってきた子どもたちは、「楽しかった!」「新しい遊び、教えてもらった!」「5年生の子、すごい優しかった!」と楽しそうに話していました。


違う学年で遊ぶことが少なくなってきた今の子どもたちにとっては、こうした機会は人間性や社会性を磨く場にもなっていると思います。
お兄さん・お姉さんたちの背中を見て、2年生たちも「優しいお兄さん・お姉さん」と言ってもらえるような人に成長していってくれたらと願っています。


17:01
2018/02/22

6年生を送る会へ向けて

| by 羽津北小学校

徐々に日も長くなり、気が付けばもう3月が近づいてきました。
2年生として学校に来るのも、残り20日を切りました。
子どもたちにとっては、3年生も近づいてきました。


さて、子どもたちは今、6年生を送る会の発表に向け練習を重ねています。
6年生のお兄さんお姉さんたちに「ありがとう」の気持ちを伝えるために、「どうしたら伝わるかな?」と、子ども自身が考えてきました。
今は「姿勢で伝える」「声で伝える」ことを意識して、練習を頑張っています。

24日土曜日にリハーサルを体育館で行い、26日の月曜日がいよいよ本番です。
心をひとつに頑張っていこうと思います。


16:53
2018/01/10

3学期スタートです!

| by 羽津北小学校

あけましておめでとうございます。
寒かった冬休みも終わり、羽津北小学校の教室に、子どもたちの元気な声と温かな笑顔がもどってきました。いよいよ、一年の締めくくりの3学期が始まりました。
3学期は、学年のまとめの時期でもあり、3年生へ向けての準備の時期でもあります。
子どもたちが自信を持って3年生に進んでいけるよう、私たちも努めてまいります。


さて、2018年初めての取り組みとして、新年試筆を全校で行いました。
字を書いている子どもたちの顔はとても真剣で、一生懸命丁寧に字を書きあげていました。
 
子どもたちの作品からも、その集中が見て取れました。
「字は体を表す」「書は人なり」と言われるように、人の心は字にも表れます。
逆に、文字を改めるということは、心を正すことにつながると言えるかもしれません。

気持ち新たに、2018年も元気に頑張ってほしいと願っております。


16:53
2017/12/26

2学期後半を振り返って

| by 羽津北小学校

早いもので、2学期が終わり冬休みに入りました。
気がつけば、2年生の折り返し地点もとうに越し、残りあと3か月ほどになってしまいました。
ふと1学期に撮った写真を見返すと、子どもたちの顔つきや体つきがしっかりとしてきていて、成長の速さに驚かされます。


さて、2学期の後半もイベントがたくさんありました。まとめて紹介させていただきます。


まずは、11月21日。生活科の授業で、1年生と花の苗植えでお世話になった花美好会の皆さんを招待して「2年生まつり」をひらきました。
この日のために、自分たちのお店を協力して作ったり、会の進行をみんなで練習したりしてきました。

そして本番。みんな、とっても張り切って頑張っていました!

元気いっぱいのあいさつ!
 
お店も大好評!

1年生の子や花美好会の皆さんに「楽しんでもらいたい」という子どもたちの思いがたくさん見られました。
「2年生まつり」を終えた2年生の子の感想では、「よろこんでもらってうれしかった。」「おねえさんになったなと思いました。」「これからも、1年生の子にやさしくしたい。」と、心の成長も見られました。


11月29日。マラソン記録会がありました。
2年生の子たちは1200メートルを無事完走しました!練習の時に比べ、タイムもぐっと伸びていました。どの子も一生懸命頑張っていました。

走る前の2年生。気合十分がんばるぞー!!


そして、終業式間近の12月22日。この日は、6年生の子たちがお店を開いて、仲よし班の子たちと一緒にお店をめぐる「羽津北ウォークラリー」がありました。
2年生は、5年生のお兄さんお姉さんたちと校内のお店を回りました。
私のクラスでは「缶つみ」で10個積めるかにチャレンジ!
慎重にしんちょうに…



とても楽しい2学期でした。3学期も、子どもたちの笑顔あふれる2年生であってほしいと願っております。


15:00
2017/11/17

羽津山緑地公園へ

| by 羽津北小学校


11月15日(水)に、2年生全員で羽津山緑地公園へ行き、花美好(はなみずき)さんにご協力いただいて、花の苗植えをしました。

1学期では、春の花を植えましたが、今回は秋の花の苗植えを体験させてもらいました。
パンジーのような、子どもたちがよく知っている花もあれば、金魚草やデージーなど初めて耳にするような秋の花もあり、子どもたちは興味津々の様子でした。

苗植えは2回目ということもあり、子どもたちは手慣れた様子で、上手に花壇に苗を植えていました。



「先生!あの苗も植えていい?」「花壇の真ん中の苗も植えたい!」と、子どもたちの「やりたい!」という気持ちが、声になってたくさん聞こえてきました。
また、「先生。おれ、苗のはいっとったやつ(ポット)集めてくるわ!」など、自分から人の役に立とうとする姿勢が見られる場面もありました。
とても楽しそうに、苗を植えることができました。


16:51
2017/10/21

学年親睦会

| by 羽津北小学校

秋雨前線の影響もあり、今週は雨の日が続きました。
おまけに台風まで!心配です…。


そんな1週間でしたが、最後の土曜日に親子親睦会を行いました。
体育館にてドッジボールを楽しみました。
最初は学級vs学級で、最後には保護者の方とも対戦しました。

お天気はあいにくの雨模様でしたが、体育館の中では子どもたちの晴れ晴れとした顔がたくさん見られました。
相手に勝って、喜びをみんなで分かち合っていたり、負けてしまって悔しがっていた子も、「みんなとしたことは楽しかった。」と言っていたりと、みんなそれぞれドッチボールを楽しんでいました。
保護者の方にはお足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。


11:55
2017/10/11

折り返し

| by 羽津北小学校

10月に入りました。
4月から数えると、早いものでもう6か月の月日が経ちました。
2年生も残り半分。折り返し地点にきています。
この半年で、子どもたちはたくさん成長してきました。残りの半年でも、たくさん成長してくれることを願っています。


さて、10月に入りさっそく遠足が予定されていましたが…
まさかの雨…。子どもたちも残念そうにしていました。

代わりのイベント…というわけではありませんが、小学校に入って初めてのパソコンの授業を受けました。

子どもたちは、初めてのマウス操作に少し戸惑いながらも、楽しみながら興味津々に授業を受けていました。

お昼には、1・2年生が体育館に集合してみんなでお弁当を食べました。

お弁当の見せ合いっこで盛り上がったあと、みんなおいしそうに食べていました。
保護者の皆さんには、朝早くから準備していただきありがとうございました。


10日には、図書館司書さんの芝田先生に、子どもたちが国語の時間で取り組んでいる「お手紙」を書いた「アーノルド・ローベル」の作品を紹介、読み聞かせしていただきました。

親しみのある、かえるくん・がまくんの聞いたことがないお話に、子どもたちは食い入るように見つめ、聞き入っていました。
お話が終わってからは、「ローベルさんの違う話も読んでみたい!」「その本、借りれやんの?」という声がたくさん聞こえてきました。

意欲的な姿が、たくさん見られた10月初旬でした。


18:24
2017/09/28

夏から秋へ…

| by 羽津北小学校
9月も終わろうとしています。
朝晩には、肌寒いと感じる日も珍しくなくなってきました。
子どもたちの中には長袖の上着をきている子もおり、夏から秋へ…季節の移り変わりを感じます。

さて、9月16日には運動会がありました。
2年生は、ダンスに玉入れ、大玉ころがしなど、元気ハツラツに一生懸命頑張っていました。

2年生の子どもたちからも「楽しかった」「頑張った」という言葉をたくさん聞くことができました。
たくさんの拍手をもらい、子どもたちも達成感を得たことでしょう。
足を運んでくださった皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。


26日には、冬野菜の種を植えました。
大根、人参、ほうれん草など、たくさんの苗や種を畑に植えました。

子どもたちは人参の種が白色なことに驚いたり、久しぶりの苗植えに張り切っていたりと、新たな発見もしながら取り組んでいました。
また、苗を植える際には「先生、こうやってやるんやろ?」と、教師が説明しなくても1学期での苗植えの手順を覚えている子もおり、しっかりと身についているんだなあとこちらも感心していました。

さて、夏野菜のように「大収穫!」となるでしょうか…
楽しみにしたいと思います。
18:23
2017/09/14

いよいよ運動会!

| by 羽津北小学校
いよいよ今週の土曜日、待ちに待った運動会です。

これまで、毎日練習に取り組んできました。
体育館から外に出て、本番の動きを繰り返し練習してきました。




子どもたちは、「今自分が何をするべきなのか」を考えて動いてきました。
話を聞く姿勢や待つ姿勢。疲れていても、頑張ってピシッといい姿勢をして集中する姿がたくさん見られました。
運動会を通して、心も鍛えられてきています。

子どもたちも、本番へ向けて張り切っています。
運動会当日は、ぜひ子どもたちの頑張りに、あたたかい拍手とご声援をよろしくお願いいたします。
17:46
2017/09/08

運動会練習、がんばってます!

| by 羽津北小学校

2学期が始まって、一週間が過ぎました。
教室には子どもたちの元気な声がもどり、夏休みを経て心もからだも成長した姿がたくさん見られます。

さて、運動会の練習が始まっています。
毎日体操服に着替え、一生懸命取り組んでいます。

1年生と合同で行うダンスの練習では、1年生のお手本になろうと頑張ってくれています。そのとても頼もしい姿に、1学期からの成長を感じています。

写真は、体育館での第1回目の練習の様子。


休み時間には、子どもたちの方から「先生!ダンスの曲流して!」と、自主練習にも励んでいます。

残り1週間。頑張れ2年生!
16:33
12