お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

COUNTER576912

3年生

3年生のページ
123
2018/03/07

四日市市立博物館 社会見学

| by 羽津北小学校

2月8日は、四日市博物館の社会見学でした。

プラネタリウムでは、星や星座、私たちが暮らす羽津地区から見ることができる星空についても、詳しく学ぶことができました。

土星の輪は何でできているのか?
月まで自転車で行くと何日で着くのか?
おもしろいクイズもたくさんあり、とても楽しく学ぶことができました。
4年生では理科で星について学びます。子どもたちにとって、興味を持つ良い機会となりました。

「なつかしいくらしと昭和の元気なこどもたち」展では、展示されたたくさんの道具を前に、子どもたちは興味津々に見学していまいした。パネルを読んだり、実物をじっくり見たりしながら、昔の人びとのくらしについて学びました。


3年生の社会科では、羽津地区や四日市市について学んできました。そして今回、今の安全で便利な暮らしに至るまでの歴史に触れることで、より自分たちの生活や社会に興味を持てたことと思います。この1年間で学んだことが、4年生以降の社会科の学習において、子どもたちの基礎となることを願っています。


18:47
2018/02/27

6年生を送る会

| by 羽津北小学校

今日は6年生を送る会の本番でした。

3年生は、一人ひとりが6年生への手紙を書いて、プレゼントしました。
1年間、羽津北小学校を立派に引っ張ってきてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えました。

そして、群読「モチモチの木」の発表では、豆太のような強くて優しい心の大切さを伝えることができたと思います。

最後には少し寂しい気持ちもこみ上げましたが、笑顔で6年生を送ることができました。

卒業式まであと少し、6年生との楽しい思い出を増やしてほしいと思います。


18:51
2018/02/24

6年生を送る会 リハーサル

| by 羽津北小学校

2月24日は、26日に予定している6年生を送る会のリハーサルがありました。

3年生は「もちもちの木」の群読劇と、先日の児童集会で発表した合奏「エーデルワイス」と、合唱「ちびっこカウボーイ」を見ていただきました。

子どもたちは、とても緊張していたそうですが、練習の成果がしっかりと出せました。
真剣に言葉を発表したり演奏したりする様子、楽しく歌ったり踊ったりする様子
いろいろな表情を見ていただけたと思います。

お越しいただいきありがとうございました。
本番はさらに歌声高く、元気に6年生を送り出したいと思います。


13:00
2018/02/14

児童集会 学年発表

| by 羽津北小学校
2月14日は、児童集会があり、3年生の学年発表がありました。
発表は、合奏「エーデルワイス」と、歌「ちびっこカウボーイ」。
エーデルワイスはリコーダーを中心に、鍵盤ハーモニカとグロッケンとで合奏しました。
ちびっこカウボーイは、ピアノに合わせて歌いながら、子どもが考えたダンスも見どころでした。

合奏では優しくしっとりと、合唱では明るく元気に、全校生徒から手拍子をもらい楽しく発表できました。
一生懸命練習した成果を出すことができで、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
19:30
2018/02/05

大繩記録会

| by 羽津北小学校

2月1日は大縄記録会でした。
風もなく、絶好の大縄日和。

子どもたちは12月から、体育や休み時間に一生懸命練習してきました。
苦手だった子もタイミングよく跳べるように、得意だった子もたくさん連続跳びができるように、それぞれががんばり、クラスの記録も少しずつ伸びていきました。

そして!
3年生の結果は、3クラスとも学級記録を大きく更新することができました!
本番は子どもたちの気合いの高さが、表情や声からひしひしと伝わってきました。
一生懸命に力を合わせて出した結果に、子どもたちはとても嬉しそうでした。

寒い中応援にきてくださったみなさま、ありがとうございました。


18:30
2018/01/09

3学期が始まりました!

| by 羽津北小学校

新しい年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、9日から3学期が始まりました。
3学期は1,2学期に比べて短い学期ですが、3年生のまとめと4年生への準備期間として、より大きく成長できる2か月半にしたいです。

また、インフルエンザが流行る季節となりました。
手洗い・うがいを心掛けて、そして、よく食べよく寝ることで、元気に3学期を過ごしてほしいと思います。

 


18:32
2017/12/22

終業式

| by 羽津北小学校


早いもので、もう二学期が終わり、冬休みですね。

運動会に始まり、3年生は万古の店の活動や乗船体験、社会見学と、たくさんの行事がありました。
子どもたち一人ひとりの成長とともに、クラスや学年としても、協力して何かをやり遂げる力がついてきたように思います。


3学期、また元気な顔でみんなが会えるように、安全に、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

2学期もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

 


12:37
2017/12/19

縄跳びの練習が始まりました

| by 羽津北小学校


マラソン記録会が終わり、体育では縄跳びに取り組んでいます。
一人ひとり、交差跳びや二重跳びに挑戦したり、回数の記録更新に挑んだり、一生懸命に練習しています。



また、1月27日の大縄記録会に向けて、大縄跳びにも取り組んでいます。
クラスみんなで声を掛け合いながら、協力してよい記録を残せるように頑張ります。


冬休みの宿題にも縄跳び練習があります。
寒さに負けず、元気に運動して体力を高めてほしいと思います。


18:00
2017/11/29

マラソン大会

| by 羽津北小学校

本日はマラソン大会でした。
前日からドキドキしていた子どもたち。3年生になって、1・2年生の時よりも長距離になりましたが、大きなけがもなく無事に終えることができました。

 




子どもたちはこの日に向けて、毎日の業間マラソンや体育の授業で練習を重ねてきました。

本番では、みんなが励まし合いながら、マラソンが得意な子、ちょっと苦手な子、どの子も自分の力を出し切ることができたと思います。

嬉しい気持ち、悔しい気持ちを来年につなげて、日々の運動にも生かしてほしいと思います。

たくさんの応援、ありがとうございました。


18:15
2017/11/29

「歯と口の健康」

| by 羽津北小学校

11月、3年生は各クラスで「歯と口の健康」についての授業を受けました。

授業では、歯磨きについてのクイズをしたり、歯磨きの正しい磨き方を学んだりしました。



歯磨きの実践の様子

歯の模型を使った見本を見ながら丁寧に歯を磨きました。
前歯の裏や、奥歯の側面は特に磨きにくく、子どもたちも一生懸命練習していました。

毎日の歯磨きに生かし、健康な歯を大切にして欲しいと思います。




来年1月18日(木)には、先日応募いただいた疑問・質問をもとに、保健委員会企画「学校みんなで考える『歯と口の健康』」を開催します。

1月18日(木)13:40~15:30
第一部 後期保健委員会の子どもたちによる劇
第二部 学校歯科医の伊藤雄一先生(みどり歯科)による講話 
「伊藤学校歯科医による歯科保健指導」の報告 



18:00
123