5年生

5年生のページ
12
2018/01/19

陶芸

| by 羽津北小学校
3学期がスタートしました。
始業式の次の日は新年試筆を行いました。
5年生は「出発」の文字を毛筆で書きました。
5年生の目標は「余白に気を付けて、字配りよく書く」です。
ひと筆ひと筆とても集中し、素晴らしい「出発」の文字を書くことができました。

さて、17日~19日の間にクラスごとに陶芸を行いました。
万古焼が盛んな地区ならではの活動です。
5年生はランプシェードを作りました。
丸めた新聞紙に平べったい粘土をかぶせて作ります。
形を整えて、光が漏れるように粘土をくり抜いたら完成です。
一人ひとりの個性が光る作品がたくさんできました。
これからゆっくり乾燥させて焼いていきます。
焼き上がりがとっても楽しみですね!

14:43
2017/11/29

マラソン記録会

| by 羽津北小学校
最近はとても寒くなり、屋内にこもりがちになってしまいますが・・・
子どもたちは約2週間、業間マラソンやペース走に元気に取り組んできました!
業間マラソンでは合計で何周走ろうと目標を決めて、自分のペースで一生懸命がんばってきました。
ペース走は、最初だけ速く走って最後はどんどんペースが落ちていくという走り方をやめ、校庭1周を走るペースを一定にしていこうという目標で取り組みました。
1回目のペース走ではなかなか自分のペースがつかめず、最初のペースと最後のペースを比べると極端に落ちている子ばかりでした。
けれど、回数を重ねていくうちにペースが安定してきて、同じペースで走り切ることができる子が増えてきました。また、自分の力を最大に出し切るペースというのも考えて走ることができました。

マラソン記録会当日。
去年より走る距離は増え、2kmを走りました。
子どもたちはそれぞれ目標を持って挑んでいました。
「試走のタイムより速く走ろう」
「去年より順位を上げよう」
「同じペースで走り切ろう」
それぞれが自分の目標を持ち、一生懸命走る姿はとても素晴らしかったです。
マラソン記録会後の感想にはうれしかった思いだけではなく、悔しかった思いを書いている子もいましたが、2kmを走り切ったということを自信として持ち続けてほしいと思います。
   

     


16:26
2017/11/21

語り聞かせ会

| by 羽津北小学校
今日は語り聞かせ「どっこいしょ」の方に来ていただき、各クラス一時間ずつ語り聞かせをしていただきました。
3つの物語を聞かせていただきました。
とても心地のいい声に誘われ、子どもたちはすぐに物語の中に引きこまれていました。
日本の昔話や外国の話などジャンルの違う話をしていただいたり、子どもたちがよく知っている話も語っていただき、最後まで集中して物語を聞くことができました。
最後に語っていただいた物語が載っている本も教えていただいたので、子どもたちの本を読みたいなという意欲につながったのではないのかと思います。
   
16:16
2017/10/27

児童集会で5年生発表!

| by 羽津北小学校
木曜日の児童集会で5年生は合唱「まっかな秋」と合奏で「キリマンジャロ」を発表しました。
学年音楽を行い、練習を重ねてきました。
練習では歌の強弱をしっかり行うことに気を付けていました。
歌うたび、演奏するたびに上手になっていくのがとても素晴らしかったです。


そして、本番!!
本番ではとても緊張していたようでしたが、とてもきれいな歌声を披露することができました。
また、演奏中にしゃがんだり、体の向きを変えるなど見ていてもおもしろいとてもリズミカルな演奏をすることができました。

17:50
2017/10/18

社会見学

| by 羽津北小学校
先日、社会見学へ行きました。
バスに乗って鈴鹿市のAGF鈴鹿株式会社と本田技研工業株式会社におじゃましました!

天気予報ではずっと雨という予報だったので、心配していましたが、雨は全く降らず、暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい気候でした。

AGF鈴鹿株式会社ではコーヒー豆や工場について、リサイクル活動の説明を聞いたり、コーヒーの木を見せていただいたりしました。子どもたちは初めて見るコーヒーの木にとても興味津々!
小さなコーヒーの実をしゃがんだり背伸びしたり横から見たり、一生懸命探していました。
キャップとヘルメットをかぶり、白い服を着て、靴カバーをし、工場の中も見学させていただきました。手洗いとエアシャワーも行いました。工場の中ではスティックのコーヒーができる様子を見せていただきました。中身を袋に充填している機械や箱詰めする機械などさまざまな機械がすごい速さで動いていることや機械の動きを見て、子どもたちはとても驚いていました。



本田技研工業株式会社では組み立て工場を見せていただきました。
間近で車が作られている様子はとても迫力がありました。
流れ作業で車が出来上がっていく様子を子どもたちはとても興味をもって見学していました。
人の手だけでなく、ロボットが行っている作業もあり、ロボットの細かい動きに感心していました。
18:43
2017/09/21

運動会

| by 羽津北小学校
先日、四日市ドームで運動会を行いました。
5年生は自分たちの競技だけでなく、初めての係活動も行いました。
6年生や係の先生に教えてもらいながら運動会を成功させようと一生懸命動いている姿がみられました。

自分たちの競技の集合場所ではどの競技も緊張した面持ちでしたが、
競技が始まると硬い表情はなくなり、みんな一生懸命な素敵な表情でした。
中でも6年生と行った組体操は入場してきても緊張していたように思います。
夏休みから一人技の練習をし、2学期が始まってからは毎日練習をしてきました。
子どもたちのがんばろう!という気持ちも特別大きかったんだろうと思います。
練習では不安だった技も本番ではきれいに決まっており、子どもたちの大きな力を感じました。
最後のあいさつではみんなが自信たっぷりの表情になっていました。
子どもたちのやりきった!というキラキラした表情を見ていると熱いものがこみ上げてきました。

16:31
2017/09/12

夏休みの作品

| by 羽津北小学校
楽しかった夏休み!
子どもたちは様々な思い出をたくさん作ったでしょう。
いろいろなところへ行き、様々な出会いもあり、たくさんのことを経験したことと思います。

先週、校内夏休み作品展が行われました。
学年別に作品を展示し、全校が見て回りました。
低学年のコーナーでは「これってどういう仕組み?」や「これかわいい!」などとても楽しそうに見て回っていました。
高学年のコーナーではパラパラとページをめくり、みんなが研究してきたことをじっくりを読んでいました。


また、クラスでも自分が夏休みに研究したことを発表し合いました。
発表が終わると「ちょっと見せて」と研究を読み合う様子がありました。

16:25
2017/09/06

運動会の練習

| by 羽津北小学校
9月16日(土)の運動会に向けて、今週の月曜日から練習が始まりました。
5年生は初めて組立体操にチャレンジします。今年の組立体操のテーマ「きずな」を意識しながら、毎日友だちと声を掛け合い、様々な技にチャレンジしています。
これからも、なん度も繰り返し練習して、みんなで素晴らしい演技が披露できるよう頑張ります(^-^)/

16:00
2017/06/16

自然教室にむけて

| by 羽津北小学校
5年生1学期のビッグイベント!
自然教室が来週に迫ってきました!
子どもたちは約1ヶ月間、実行委員を中心に準備や練習をがんばってきました。
今週は出発式や入所式などの式関係と
登山の出発式や朝の集い、キャンプファイヤーなどの練習をしました。
出発式では児童代表のあいさつがあったり、入所式では校歌を歌ったり、朝の集いではラジオ体操をしたりと、流れの確認を行いました。
登山の出発式では「がんばるぞー!」「おー!」とみんなで声を合わせて、気持ちを一つにしました。
キャンプファイヤーではゲームをしたり、ダンスを踊ったりしました。
いよいよ来週です。
安全に、自ら行動し、あきらめず、協力する最高の自然教室になるといいですね!


18:25
2017/06/14

プールの季節がやってきた!

| by 羽津北小学校
13日月曜日の6時間目。
5年生全員で今年度初の水泳の授業を行いました。
更衣室の使い方、体操の仕方などを確認しました。
プールにゆっくり入り、みんなで同じ方向に進み、流れるプールを作りました。
とても楽しそうに泳いだり、歩いたりしていました。
その後は、今どれくらい泳げるのかを測りました。
この記録を5年生の初めの記録として、今年度の最後には、初めの記録を超えることができるように、みんなで頑張っていきます!

13:53
12