6年生

6年生のページ
1234
2018/02/01

大なわ記録会

| by 羽津北小学校
  
2学期の終わりごろから練習してきた大なわ。
得意な子も苦手な子も、声をかけ合ったり合図をおくったりしながら、練習をしてきました。
なかなか思うように回数が伸びず、苦しい時もありましたが、大なわ記録会当日は、子どもたち一人ひとりが集中して跳ぶことができました。
クラスみんなの息を合わせ跳ぶことができ、子どもたちも互いに頑張ったことを喜び合っていました。
とてもいい時間を過ごすことができました。
卒業まで、あと少し。
なかまとともに、しっかりと歩みを進めていきたいと思います。
18:55
2017/12/21

羽津北ウォークラリー

| by 羽津北小学校
 
12月のお楽しみ、「羽津北ウォークラリー」をしました。
代表委員会が中心になって、高学年でアトラクションの企画をして、なかよし班で楽しみました。
たくさんの楽しいアトラクションがあり、なかよし班(低学年と高学年の合同班)で、声をかけながら、クリアできるように取り組む子どもたちの様子がありました。
6年生は、1年生となかよし班を組みます。
1年生の意見を取り入れたり、うまくいくように励ましたりと、ほほえましい姿がたくさん見られました。
とても楽しい行事になりました。
16:43
2017/12/05

人権フォーラム

| by 羽津北小学校
  
今日は、羽津中学校で人権フォーラムがありました。
羽津北の6年生と羽津小の6年生、そして、羽津中の1年生で集まって、人権について考えました。
町の様子がわかるイラストを見ながら、「やさしいな」と思う場面や「おかしいな」と思う場面を見つけ、それについて話し合いました。
中学生が話し合いをリードしてくれ、6年生だけでは気づくことができないことにも、気づくことができました。
「今日学んだことを生かして、羽津地区がもっともっとよりよいまちになるように取り組みたい」と代表の子が感想を発表しました。
中学生や羽津小の子と交流を深める、よい機会にもなりました。
18:37
2017/11/29

マラソン記録会

| by 羽津北小学校
  
マラソン記録会に向けて、けやきタイムや体育の時間に持久力を高めてきました。
けやきタイムでは、5分間、全校で走り体力をつけました。
また、体育の時間には、運動場1周のペースを自分で考えながら、持久走に取り組みました。
マラソン記録会当日は、これまでの自分のタイムと、自分の走るペースを意識しながら、最後まで走りぬくことができました。
自分の力を信じて、一歩ずつ進んでいくことができた、子どもたち。
走り終わった後は、すがすがしい笑顔でした。
16:30
2017/11/09

修学旅行⑪~三十三間堂~

| by 羽津北小学校
 
最後の見学地は、三十三間堂です。
長いお堂の中には、ぎっしり1001体の仏像が並んでいました。
お顔も少しずつ違い、会いたい人の顔を思いながら見学していました。
どんな思いでここに仏像が置かれたのだろう・・・。
昔の人々の思いを想像する子もいました。

見学地ではしっかり学び、バスやホテルではみんなで楽しみ、
とても素晴らしい修学旅行でした。
子どもたちは、時間もきちんと守って行動できていました。
その姿も素晴らしかったです。
思い出とお土産をいっぱい持って、羽津北小学校に帰ってきました。 
お家の方々にもたくさんの思い出を話したことと思います。
修学旅行で学んだことを、今後の学習でも活かしていきたいと思っています。
お家の方々には、準備やお迎えなどたくさんのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。
18:10
2017/11/08

修学旅行⑩~清水寺~

| by 羽津北小学校
   
清水寺の見学の様子です。
改修工事をしている部分もありましたが、美しい朱色の門や狛犬、清水の舞台からの眺めなどを、しっかり堪能することができました。
その後は、みんなが楽しみにしていた音羽の滝に行きました。
幸運なことに、人の列も少なかったので、希望した人全員が滝の水を飲むことができまいた。
しっかりお願いごとをして飲むことができたようです。

清水坂でお昼ご飯を食べた後は、お待ちかねお買いものタイム。
班のメンバーで相談しながら、たくさんのお土産物屋さんを見て回ることができました。
どの子もとても嬉しそうでした。
19:04
2017/11/08

修学旅行⑨~銀閣~

| by 羽津北小学校
 
慈照寺銀閣を見学している様子です。
1日目に見学した金閣とは違い、趣のある落ち着いた建物。
そして、美しいお庭。
「金閣と銀閣どっちも好きだなぁ。」
「銀閣の方が、渋くて好きだなぁ。」
「銀箔をはっていたら、どんな風になっていたんだろう。」
などと、感想を伝えてくれた子どもたちです。
18:59
2017/11/08

修学旅行⑧~能楽堂~

| by 羽津北小学校
 
2日目の朝は、能楽堂へ見学に行きました。
初めてみる伝統文化に、興味深く見入っていました。
能舞台の秘密を教えていただいたり、実際に舞台に上がらせていただいたり、
とても貴重な体験をさせていただきました。
最後に、能の舞を見せていただきました。
迫力満点の舞に、子どもたちは圧倒されながら熱心に見ていました。
18:55
2017/11/07

修学旅行⑦~ホテル~

| by 羽津北小学校
 
宿泊したホテルでの夕食はとても豪華でした。
友だちとワイワイ話しながら、おいしい夕食をいただきました。
広いお風呂にゆっくりとつかり、みんなで布団を並べて寝ました。
なかなか眠れない子もいたようですが・・・。
みんなでいると、時間があっという間に過ぎていくようです。
18:50
2017/11/07

修学旅行⑥~嵐山~

| by 羽津北小学校
 
お待ちかねのお買いものタイムです。
嵐山に行きました。
渡月橋からは、爽やかな風と心地よい水の流れが聞こえてきました。
それぞれが、買いたい相手の顔を浮かべながら、楽しそうに買い物を楽しみました。
京都には、有名な食べ物がいっぱいです。
お店の人に試食もさせてもらい、大満足の子どもたちでした。
18:46
1234