本校では、英語の授業は、写真のように、黒板左隅に掲示した学習展開によっていつも進められています。
また、授業の初めに今日のゴールを子どもたちに伝え、何を学ぶのかを明確に示します。
今日のゴールは「友達が食べたいピザを考えてオリジナルピサを作ろう」です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=4332)
★二人の先生の英語でのやり取りを聞き、これから自分たちは何をするのかを理解します。
![](./?action=common_download_main&upload_id=4333)
★今度は二人のペアになって活動します。
![](./?action=common_download_main&upload_id=4334)
お店役とお客役になり、ピザの材料として何がいくつほしいか英語で尋ねます。
What do you want? How many?を使って訪ね、それに英語で答えます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=4335)
★オリジナルのピザができました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=4336)
「元気もりもりピサ」「野菜いっぱいヘルシービザ」など、オリジナルのピザができました。
★最後に振り返りカードを書きました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=4337)
どの子も、とてもいい表情で自然に英語を使って活動できていました。
4年生では、プリント配布時や給食のおかわりの時など、How many? Do you like ? Do you want ?などの表現を日常的に使い、自然な会話に慣れていくようにしています。