6年生社会「戦国の世の統一」。
今日の課題は「織田信長はどんな人物でどのような世の中にしようとしたのだろう」。
資料を見ながら「桶狭間の戦「鉄砲」「楽市・楽座」「長篠の戦」「堺」「本能寺」「安土城」「キリスト教」‥キーワードから時代と人物像に迫っていきます。
熱心に学ぶ6年生に、飛び入りでハイレベル課題を出してみました。
「長篠の戦」屏風図をよく見ると、徳川家康軍は馬防柵の前に鉄砲隊を配置しています。武田の騎馬隊を足止めするために設置した馬防柵より、前に布陣して鉄砲を構える理由は?
思考する6年生。調べ学習の一つの課題として問いかけてみました。果たして解答にたどり着くことができるのか?とても楽しみです。