1年生道徳「自分や相手の気持ちを大切に~今どんな気もち?~」。
提示されたは、様々な表情やジェスチャーをしている子どもの、5枚のイラスト。「うれしさ」「かなしさ」「いかり」等の気持ちがわかりやすく表現されています。
示された場面設定に合わせて、自分ならどんな気もちになるか考えて、近いイラストを選びます。「私は〇〇な気もちになります。なぜなら‥」と、互いに言葉にして気持ちを伝え、相手の気持ちを受け取るソーシャルスキルトレーニングです。
「今日の給食は、唐揚げです」
「席替えで、一番後ろの席になりました」
「運動会の50m走で、2位になりました」
どの場面でも、うれしく感じる子もいれば、残念に思う子も。理由も様々です。
「いろんな気持ちがあるんだね」「みんなの気持ちがわかった」との呟きも。
中には、「うれしい気持ちも、残念な気持ちもあって‥」と、自分の気持ちを深めて考えることができる子も。伝え合う楽しさを体感する1年生です。
