このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
検索
四日市市立日永小学校
COUNTER
メニュー
トップページ
オンライン授業特設
学校のようす
学校紹介
緊急連絡
過去のページ
昨年度 校長室だより
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
保健室
PTAのページ
コンテンツ
・
令和6年度 学校づくりビジョン
・
学校いじめ対策防止基本方針
・
いじめ防止対策年間計画
・
いじめが起こった場合のフロー図
・
令和6年度みえスタディ・チェック保護者用リーフレット
学習準備、家庭学習について
・
家庭学習+1(プラスワン)の手引き
・
日永っこ10の準備
Home&Schoolについて
・
l機種変更の際の引継ぎ方法について
リンクリスト
・
四日市教育委員会
日誌
学校のようす
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/10/28
4年生 式の意味を説明
| by
日永っ子のようす
4年生算数「計算のきまり」。
提示されたのは、一目では数えられないピンクとオレンジの丸。縦横にきれいに並んではいるのですが、全部で何個かを「一つの式に表して答えを求める」ことが課題です。
さらに、提示されたのが二つの式。
「(13+7)×6=120」
「13×6+7×6=120」
この式はどんな考え方から導き出されたのか、推測して説明する4年生。自分の考えを話すのとは一味違います。
だどりつく答えが同じであることから、二つの式の関係は‥
いわゆる分配の法則に自然と気づいていく学ぶ4年生です。
10:40 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
|
今日の出来事
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project