このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
検索
四日市市立日永小学校
COUNTER
メニュー
トップページ
オンライン授業特設
学校のようす
学校紹介
緊急連絡
過去のページ
昨年度 校長室だより
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
保健室
PTAのページ
コンテンツ
・
令和6年度 学校づくりビジョン
・
学校いじめ対策防止基本方針
・
いじめ防止対策年間計画
・
いじめが起こった場合のフロー図
・
令和6年度みえスタディ・チェック保護者用リーフレット
学習準備、家庭学習について
・
家庭学習+1(プラスワン)の手引き
・
日永っこ10の準備
Home&Schoolについて
・
l機種変更の際の引継ぎ方法について
リンクリスト
・
四日市教育委員会
日誌
学校のようす
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2023/01/24
ラグビー選手がやってきた!(5年生体育)
| by
日永っ子のようす
本日24日、5年生の体育の時間を利用して、三重ホンダヒートというラグビーチームの選手とともに授業をしました(5年生の児童数を2つに分けて同じ授業を2回してもらっています)。目的は「身体を動かす楽しさを実感、チームワークを実践で学ぶ」です。チームのスタッフの方が司会進行をし、5人の選手と5チームに分けられた5年のメンバーが一緒に取り組みます。最初はゲームの要素も取り入れたペアで行う運動です。最初から楽しそうにしています。とてもテンポよく次から次えと運動が続きます。
次にチームでラグビーボールをつかった運動です。チーム対抗戦で競争します。数回繰り返しますが間に必ず作戦タイムがありみんなで勝つための方法を考え実践します。課題を見つけすぐに対策を考える練習ですね。子どもたちも活発に意見を出し合います!
チームで一列に並びラグビーボールを指示通り運びます。これも難しいところがあり、いかに早く運べるか作戦を立てて競争します。
チーム対抗で体育館の端から端まで走り抜けます。腰につけたチームカラーの布を5人のラグビー選手が奪いにかかりますが、それをすり抜けて布を取られずどれだけ進めるかの勝負です!チームでの作戦も重要です。負けてしまったチームは「キラキラポーズ」をします。これも楽しそうです。また、作戦を考えラグビー選手に力を使い挑戦するゲームもありました。ラグビー選手は強いです!
チーム対抗のゲームは終了です。整列して、選手の皆さんの「違いを認め尊重する大切さ」のお話しを聞きました。チームワークや話し合うことの大切さをゲームを通して学びました。とても楽しく学べました!
なんと一人ずつプレゼントをいただきました。チーム名のロゴ入りナップサックです。みんな大喜びです。休憩時間はそのいただいたナップサックに選手のサインをもらうため長蛇の列です。みんなまたもや大喜び!
ラグビーの試合もぜひ来てくださいね!と選手の皆さんからお話がありました!三重ホンダヒートの選手とスタッフのみなさん本当にありがとうございました!
18:57 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project