四日市市立日永小学校
 
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2021/10/07

1年 バスに乗ってきたねこは

| by 日永っ子のようす
1年生が、スクリーンに映されたアニメーションを見ながら算数の学習を進めていました。手元に10このブロックを用意して。
ねこが乗った、いぬの形のバスがやってきました。
ねこが隠されました。
「何匹乗っていましたか?」
乗っていたねこの数を確かめ、教師の指示で、ねこと同じ数のブロックを並べました。
再び走り出したバスは次のバス停へ。そこに待っているねこがいます。
また、ねこが隠されました。
子どもたちはもう、教師が何をたずねるか、次に何をするかわかっているようで、ブロックを並べる子が何人もいます。
バスに乗っているねこは、何匹になりましたか。
次のバス停でもまた、待っているねこが。
「わかった」
もうブロックを持って並べ始める子がいます。
さて、みんなで何匹になりましたか。
ブロックを数えると、○匹になっています。
では、ここで問題。
みんなで何匹になったのか求める計算を、1つの式に表そう。
1つ目のバス停でまず乗ってきて、合わせて○匹。
さらに仏目のバス停で載ってきて、合わせて△匹に。
2つのたし算を1つの式にできるでしょうか。

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