本日は総合的な学習でアテネオリンピックのマラソン競技で金メダルをとった野口みずきさんに来ていただきました。
野口みずきさんは、現在の「女子」マラソンの日本記録保持者です。2005年に記録を作ってから、その記録はいまだに破られていないそうです。
初めに、野口さんからお話をしていただきました。今までの陸上生活についてのお話でした。経験してきた嬉しかったことやしんどかったことを語っていただきました。お話の最後には、「一段一段階段を登るように、努力をすること。」「辛い時には支えてくれる周りの人の声をきくこと、そして、周りの人に感謝すること」この2つを大切にしてほしいと仰っていました。お話の後には、金メダルを触らせていただきました。
初めての経験に大喜びの子どもたちでした。
たくさんの質問にも答えていただきました。「どういった気持ちで練習に臨んでいますか?」という質問に対して、「練習は120%の力を出すようにしています。本番は、100%で行こうと思っています。練習で120%を出すと、本番で100%を出すことが簡単になるよ」と答えてくださったり、「どうやって努力をしたらいいですか?」という質問には、「ピラミッドのように土台をしっかりとして努力を積み重ねていくといいよ」と答えていだたいたりしました。そして、「夢を叶えるための努力であること」と教えていただきました。
お話を聞いた後は、体育館にて、ブラジル体操などの準備運動を一緒に行いました。
マラソンのコツなども教えていただいて、実際に走る練習をしました。運動する時には股関節の使い方が大切であることやリズム感が大切であることを指導していただきました。
貴重な体験をすることができました。今日の学びをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
野口みずきさん、ありがとうございました。