[HOME] 各学年からのお知らせ

 3年生修学旅行 新幹線2 2013.5.20
こちらの車両はこんなかんじ!みんな元気です!

 3年生修学旅行 2013.5.20
みんな無事に名古屋駅に到着しました。
このあとは、いよいよ新幹線です。
行ってきます!

 学級目標(2年生) 2013.5.8
新しい学年、新しいクラスになって1ヶ月が過ぎました。集団の良さ、課題が少しずつ分かりはじめてきました。そこで、「こんなクラスにしていきたい」、「こんな集団でありたい」というみんなの願いを込めて学級目標作りを行いました。保々地区育ちのプログラムを意識し、6視点のなかの1つ「つながる」に焦点をあてて取り組んでいます。そして、その達成のための手立てを「豊かな感性」「やり切る態度」「生きぬく基礎」の3本柱から考えています。各クラス本日は2時間かけて考えましたが、まだ完成には至っていません。1年かけてみんなで意識し合える目標になることを願い一生懸命取り組んでいます。

 1年生・人権学習 2013.3.7
1年生では3学期になって、人権学習をすすめてきました。今までの人権学習の振り返りから、なぜ、その学習をするのかみんなで考えあいました。そして、身近に起こる問題として、携帯電話のメールから発する人権課題では、うわさを簡単に信じないことや、気持ちを伝えることはメールではなく、できる限り、本人に会って伝えることなどを確認しあいました。また、忌避意識の問題では、それ自体を否定するのではなく、まずはそれと向き合おうということ、それから自分に振り返って考えていこうと話し合いました。さらに、国際化社会におけるさまざまな問題や、これからに向けての話し合いを進めてきました。

 人権フォーラム 2年生 2013.2.8
2月8日(金)6限目に、「人権フォーラム」を保々小6年生とおこないました。『ちがいのちがい』について、意見を交流しました。「ある部では、上級生はそうじをしないが、下級生はいつもそうじをしなければならない。」との質問に対して、○(あってもいい)△(どちらでもない)×(あってはいけないちがい)の三つで答えるワークシートで学習しました。まず、個人で考えて、小中学校のグループ(12人ほど)で意見を出し合いました。みなさんの意見の中に、「上級生も練習場所として使用しているから、それはおかしい。」との意見が出ていました。「小学生と中学生がこのように話し合えて楽しかった。」という感想も出ていました。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40 Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50 Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60 Page61 Page62
[最新の状態に更新]