本日1限目に、1学期終業式を行いました。
まずは校歌斉唱。1年生もこの1学期間で校歌を覚えました。
全校児童の元気な歌声が体育館に響きました。
続いてよい歯のコンクールと三泗小学校陸上記録会の表彰を行いました。
その後、校長からの話。1学期の始業式で伝えたことは「感謝の気持ちをもつこと」そしてそれを「ありがとう」という言葉で表そうということでした。私たちは日々過ごす中で、必ず人の支えを受けて生活をしています。しかし、それに気が付かずに過ごしていることが多いのではないでしょうか。今日の終業式では、あなた(子どもたち一人ひとり)を支えてくれた人への感謝の気持ちを持つことの話をしました。
〇朝早くから挨拶運動のために児童玄関に立って「おはようございます」と繰り返し声をかけた姿
〇児童玄関の砂を毎朝、掃除をした上級生の姿、その姿を見た1年生が一緒に掃除をした姿。
〇タブレットの操作を友だちに教えていた姿
〇朝の登校指導や図書ボランティアの読み聞かせ、水泳指導や出前授業で来ていただいた方々
上述の「感謝」の写真を見ながら、1学期を振り返りました。
上級生の姿を見た1年生が一緒に掃除をした姿からは、上級生は下級生の見本になっていることを伝え、上級生のがんばりは誰かが必ず見てくれているというメッセージも送りました。
その後、夏休みの生活についての話。水の危険についても実際にブイを示し、全校児童で確認しました。
最後に、児童を代表して「1学期にがんばったこと」発表がありました。
委員会のことや教科学習のこと、係活動でがんばったこと、朝のあいさつや感謝の気持ちを表そうとしたこと等、各学年の代表7人が話をしました。
1学期が子どもたちにとっても充実したものであることが感じられました。
さて、明日からの夏休み。
けがや病気に気を付け、交通ルールを守り、安全に過ごしてほしいと思います。
そして、2学期、元気なあいさつでスタートできることを願っています。
1学期間、本校の教育活動にご理解ご支援いただきありがとうございました。