5年生は社会で四日市公害についての学習をしています。今日は被害者や工場側など立場の違う当時の人々の思いを想像し、公害を捉えようとしていました。4年生は算数の計算問題に取り組んでいました。弱点が克服できるよう、仮分数を帯分数に直す問題や不等号の入った問題に向き合っていました。
2年生は生活で「おもちゃランド」の制作に入っています。おもちゃの仕掛けを尋ねると、一つ一つを誇らしげに説明をしてくれました。完成後、1年生を招待する計画です。1年生は生活でチューリップの球根を植えていました。土の中にそっと球根を埋め、語り掛けるように優しく土をかけていました。
5年生 タブレットを使って考えをまとめています

5年生 スクリーンに発表者の意見が提示されています

4年生 どの子も黙々と取り組んでいました

2年生 手を引いて教室に招き入れてくれました

1年生 春までしっかり世話をしてくれることでしょう
