1年生が食育の授業を受けていました。給食室での調理の様子を動画で見たり、巨大な調理器具を手に取ったりしながら、給食ができるまでの流れを実感しながら学んでいました。背景を知ることで、今日の給食は一味違ったかもしれません。
5年生の図工では、電動糸のこで板をくりぬいてつくるメッセージボードのデザインを考えていました。メッセージボードという語句からイメージマップを作成し、想像の世界を広げながら自分の作りたいものを見つけ出そうとしていました。
放課後、職員は救急法の講習会を行いました。AEDを用いた心肺蘇生法や食物アレルギーを想定しての緊急対応を具体的なシュミレーションをもとに実施しました。想像力を働かせて学ぶことの大切さを再認識した一日でした。
⇩ 1年生
⇩ 1年生
⇩ 5年生
⇩ 5年生
⇩ 職員