オンラインじゅぎょう期間も残り2日!今日もいっしょにがんばろう!
1時間目:社会
・P124・P125を読みましょう。
・むだなく高品質な農作物を作るための取り組みとして、何をしているのかノートに書こう。
・教科書のほかにもどんな取り組みがあるのか調べて、ノートに書こう。
2時間目:国語
・漢字ドリル「武・士・保・潔」を書こう。
・教科書P144「和の文化をうけつぐ」の形式段落①~⑥までを2回読む。
・p145 7行目「えいきょうをあたえたもの」とは何か?3つ考えてノートに書こう。
・なぜ、P146 に年表の資料が使われているのか、考えて書こう。
3時間目:音楽
※下記①~④から,2つ以上選んで学習を進める。順番にしなくてもよい。
①「すてきな一歩」の歌詞を思い出して,ノート(自主勉強など)に書く。書き終わったら,教科書か「うたはともだち」を見て,正しい歌詞に仕上げる。その場に立って歌う。まわりにだれもいなければマスクをはずして歌ってもよい。
②「グッ パー」を両手で10回くりかえし,指がよく動く準備をする。「小さな約束」と「リボンのおどり」を鍵盤ハーモニカかリコーダーで3回ずつ演奏する。
③「アイネ クライネ ナハト ムジーク」の第2,第3,第4楽章を聴く。インターネット→動画,ユーチューブで検索するといろいろな演奏を聴くことができるよ。
④教科書85ページにある「記号」「名前」「意味」をそのまま,ノート(自主勉強など)に写す。時間があれば,記号を見て「名前」「意味」が言える練習をする。
4時間目:算数
・P97の「あたり」と「はずれ」の数字を見て、どのように2つになかま分けしたのか気づいたことを書こう。
・P,98の問題②③④と、△1,2,3をノートにしよう。
5時間目:外国語
・iプリ「1日の生活(熟語)」「学校生活(熟語)」のプリントをする。
iプリを開いたら、【小学英語→単語→動作→4 一日の生活/5 学校生活】でプリントにたどりつけるよ。おうちで印刷できる人は、印刷したプリントにかきこもう。できない人は、自学ノートなどに答えをかきこもう。
・アルファベット小文字a~z を自学ノートに練習する。