かん字やプリントの字、ていねいにかけているかな。ゆっくり・ていねいにを大切にしていこうね。
1限目 国語
①教科書(P112~P113)の音読を5回する
②かん字 ドリル24「工・引・内・明」ドリルにれんしゅうする
③かん字 らくらくノートにれんしゅうする
(おわらなかった人は4時間目かしゅくだいでする)
2限目 算数
①9のだんの九九をとなえる
②計算ドリル30をドリルノートにする
③今までならった各だんの九九の練習を九九カードでする
3限目 音がく
〇1学きに学習した歌をその場に立って歌う「メッセージ」「かくれんぼ」「ドレミのうた」「かっこう」「かえるのがっしょう」「ぷっかりくじら」P30,31「虫のこえ」の歌を読んでおく。
〇歌を歌いながらリズムうち練習をする。「はしの上で」⇒2拍子 「たぬきのたいこ」⇒3拍子
〇「グッ パー」を両手で10回くりかえし、指がよく動く準備をする。鍵盤ハーモニカの練習をする。(タンギングに気を付けて、指がスムーズに動くように練習しよう。)「かっこう」「かえるのがっしょう」「ぷっかりくじら」「山のポルカ」
〇P32・33「この空とぼう」P34・35「いるかはざんぶらこ」のリズムうちの練習と歌詞を読んでおく、歌えそうな子はおうちの人と歌ってみよう。
4限目 国語・算数 プリント学習
・国語、算数のプリント(1まい)にとりくみましょう。
・かん字らくらくノートがおわってない人はやりましょう
5限目 国語 絵日記
・プリントのうらの絵日記にとりくみましょう。色ぬりもしましょう。
今日のテーマは「2がっき学校でがんばりたいこと」「今日のかんそう」などで書こう
◎おわった人は、タブレットドリル・学んでEネットにとりくみましょう