今日は、5年生家庭科(写真ⒶⒷ)で、ソーイングの練習のようすを見ました。はじめの一歩なので糸通しや玉結びに手古摺っていました。行き詰ったときは説明を聞くだけでなく動画で確認して、だんだんと手際よくなっていきました。
4年生理科(写真ⒸⒹ)では、一日の気温の変化と天気の関係について予想していました。考えを伝え合い共有し合うために、スクリーンを有効に活用していました。このあとの観察による確かめが待ち遠しくなったのではないかと思います。
最後は、給食の紹介です。主なものは、昨日(写真Ⓔ)は、わかめうどん・小魚入りポテトビーンズ、今日(写真Ⓕ)は、マーボー豆腐・ナムルでした。どちらも6種類の県産の食材が使われていますが、おわかりいただけるでしょうか。
⇩ 写真Ⓐ 糸を通すのも難しいです
⇩ 写真Ⓑ やはり動画はわかりやすいです
⇩ 写真© わかりやすく伝えるには画像は有効です
⇩ 写真Ⓓ 百葉箱を見に行きました
⇩ 写真Ⓔ わかめうどん・小魚入りポテトビーンズ
<答え>①牛乳 ②削り節 ③わかめ ④大豆 ⑤小松菜 ⑥かちり⇩ 写真Ⓕ 〇〇豚のマーボー豆腐・ナムル
<答え>①牛乳 ②米 ③豚肉 ④エリンギ ⑤ねぎ ⑥たけのこ