つくし学級では、「つくしショートタイム」が行われていました。あいさつ・けんこうかんさつ・てんきとカレンダーなど、毎日みんなで確認しながら進める学習です。今日の給食のメニューを確認する場面では、教師が「今日の給食のメニューは、・・・と言いかけたところで、「楽しみー!」の声が出されていました。ちなみに、今日の給食のメニューは、大人気メニューの「ビビンバ」でした。
2年生では、算数で「長方形を見つけよう」の学習をしていました。三角定規で直角を見つけながら長方形をさがす課題です。向かい合った辺の長さにも着目しながら、いろいろな長方形を見つけていました。
3年生も算数で、「16000はどのような数といえるのでしょうか」の課題に取り組んでいました。でも、「もっといろいろな表し方ができそうだね」とのことで、もう1歩上の「何通りかの説明をしよう」の課題に取り組みました。子どもたちからは、「1と15999を合わせた数」「9000と7000を合わせた数」「10万より84000小さい数」などなどいろいろな意見が出されていました。