動画配信

詳細オプション



インターネットでZoomに接続する方法を開きます。
1件
インターネットでZoomに接続する方法

登録者:海蔵小HP管理者 | 2021/01/21 | (0票)

日誌

学校のようす
12345
2026/04/28new

【全校】観劇「ニルスのふしぎな旅」(人形劇団むすび座)

| by 学校長

今日は人形劇団「むすび座」さんによる「ニルスのふしぎな旅」の劇を見ました。

3,4時間目は低学年、5.6限目は高学年の2部に分かれて観劇しました。

 

スウェーデンの最南部に住むニルスは、妖精を怒らせて小人にされてしまいます。

ガンの群れと一緒に旅をしようと羽ばたいたガチョウのモルテンを止めるため、とっさにモルテンにしがみついたニルス。ガンと一緒に空高く舞い上がったニルスは・・・(むすび座さんのHPより)

 

 

モルテンの背中に乗ってラップランドへの旅をする中で、ニルスは様々な経験をしながらたくましく成長していきました。

そんなニルスの姿を通して、子どもたちは「やさしさ」「勇気」「なかま」「家族」など、様々な思いを感じたことでしょう。

 

 

劇後は、出演者、キャラクターが見送ってくれました。

むすび座のみなさん、ありがとうございました。
15:43
2026/04/28new

【1年生】算数科「なかまづくりとかず」

| by 学校長

1年生の算数は、「かず」の学習をすすめています。

今日は、「6」と「7」を学習しました。

 

 

「書きはじめはどこからかな?」

「6は丸くなるように書くことが大切ですよ」

 

1文字1文字ていねいに、姿勢よく書けていました。
この調子です!!


14:15
2026/04/27new

【3年生】算数科「時こくと時間のもとめ方を考えよう」

| by 学校長

3年生は今、時こくと時間について学習をしています。

 

 1⃣学校を8時40分に出て、30分歩くと商店がいに着きました。

着いた時こくは何時何分ですか?

 

 求めるのは「何時何分」だから時こくを求める問題です。

ある子は5とび(5・10・15・20と5ずつ順に数える)で考えました。

ある子はちょうどの時こくの前と後ろで分けて考えました。

「9時まで長い針を動かすと20分。」

「30分歩くから、残りは何分?」

「10分」

「だから10分動かすと、9時10分になるね。」

 

2⃣商店がいを950分に出て、公園に1010分に着きました。商店がいから公園まで、かかった時間は何分ですか?

  

次の問題は時間を求める問題です。

子どもたちは1⃣で考えた方法を使い、ちょうどの時こくをもとにして考え、ノートにまとめていました。


17:14
2026/04/24new

【1・2年生】1年生と仲良く遊ぼう会

| by 学校長

2年生は、1年生と仲良しになるために、「遊ぼう会」を計画し、今日の3時間目に行いました。

内容は鬼ごっこやだるまさんがころんだ、遊具遊びです。

 

 

まずはペア同士で自己紹介をしました。

 

お互いの名前もわかったところで、さあ遊ぼう会のスタートです。

 

 

ペアで手をつないで逃げる鬼ごっこを楽しみました。

タッチされたら鬼に変わります。最後まで逃げ切れたでしょうか?

 

 


遊具遊びでは2年生が優しく下から見守ってくれたり、背中をそっと押したりしている姿に心があたたかくなりました。

さすが上級生ですね。

 

 

だるまさんがころんだはみんなでやると迫力があってとても楽しかったですね。

2年生のみなさん、1年生が楽しめるように接してくれてどうもありがとう。


17:18
2026/04/24new

【4・5年生】みえスタディチェック

| by 学校長

昨日は6年生が全国学力学習状況調査に挑戦しました。

今日は、45年生が「みえスタディチェック」に挑戦です。

教科は、国語算数理科の3教科です。

 

 

みえスタディチェックは紙での回答とタブレットを使った回答と2種類あって、問題ごとに異なります。

当初は戸惑いも見られましたが、仕組みを理解し、がんばって回答する姿がありました。

朝から3教科集中した4,5年生のみなさん、最後まであきらめずに考えた姿に拍手(パチパチパチ)です!


17:17
2026/04/23

【5年生】体育「体つくり運動」

| by 学校長

5年生は文部科学省が実施する「全国体力運動能力運動習慣等調査」の対象学年です。

8種類の体力測定の授業の合間には、運動や動きのもととなる「体づくり」の運動に取り組んでいます。

 

 

まずはペアでストレッチ。

こころとからだをほぐしながら運動へのスイッチをオンにします。

 

 1つ目はケンケン列車。

4人組になり、前の子がケンケンで上げている方の足を持って連結し、前へ進むレースです。

4人の息が合うように声を出したり、先頭の子が手拍子をしたりしてそろえていました。

自然と声や笑顔が出てくる場面でした。

 

 

次は新聞紙を使ったリレー。

レースを重ねるたびに、胸の前の新聞紙を半分に折り、徐々に小さくしていきます。

新聞紙が小さくなればなるほど、走るスピードが遅いと落ちやすくなります。

 

 

みんな全速力で走る姿がありました。

 

 

最後は次回の反復横跳びにつながる「まねっこ反復横跳び」です。

ペアの子が行う反復横跳びの動きを真似します。右か左かどちらに動くのかを予想しながら真似っこすることを楽しむ子どもたちでした。


17:16
2026/04/23

【6年生】全国学力・学習状況調査に挑戦しました

| by 学校長

学力学習状況調査は全国の小学6年生が取り組む調査です。単に点数を競うためのものではなく、学校がより良い教育を行うことと子どもたちが自分の学力や学習の状況について知ることが目的です。

子どもたちがどのようなところが得意なのか、苦手なのかを本調査をもとに確認し、授業の改善に役立てていきます。子どもたちは自分がどの分野が得意なのか、苦手なのかを把握し、今後の自分自身の学習に役立てていきます。

 

 

1時間目に国語、2時間目に算数を行いました。

「去年のみえスタディチェックよりできた気がする!」

「時間が足らなかったー」

「むつかしかったー」

終了後の教室では、こんな声が聞こえてきました。

 

 どの教室も真剣そのものです!


いつもの単元テストとは出題の内容や量、回答の仕方等が少し違うということもあり、2限終了時は

「つかれたー」と大きく伸びをする姿がありました。

6年生のみなさん、ナイス集中力でした!!
おつかれさまでした。
17:13
2026/04/22

【全校】1年生をむかえる会

| by 学校長

今日は1年生を全校で迎える式を、5,6年生の代表委員の企画のもと行いました。

まずは、司会進行や会の企画を務めた5,6年生の代表委員のみなさん、新学年が始まってからまだわずかしか経っていない中の準備でしたが、クイズを考えたり、インタビューしたり、パワーポイントを作ったりと、会の運営お疲れさまでした。

非常にがんばった姿が表れていて素敵でした。

これからの海蔵小学校の児童主体の活動が楽しみです。

 

 


 

   (6年生と一緒に入場しました)


内容は、学校に関わるクイズで盛り上がりました。

〇〇先生の好きな教科や△△先生の好きな生き物など、よくわかりましたね。

中には全問正解の人もいたのではないでしょうか?


クイズの後には2~6年生全員で校歌を歌いました。

1年生に校歌を届けようという思いが伝わってくるような歌声でした。

  

1年生のみなさん、もう学校には慣れましたか?

今日は6年生が一緒に手をつないでくれて入場しました。

緊張していた子もいたようだけれど、6年生が手をつないでくれて、なんだか安心できましたね。

このように、学校には2~6年生の優しい子たちがたくさんいます。

安心して、また、なんでも分からないことを聞いてくださいね。


16:04
2026/04/21

【6年生】算数「つりあいのとれた図形を調べよう」

| by 学校長

6年生算数のはじめの単元は「図形」領域です。

昨年度の「みえスタディチェック」では、今の6年生は「図形領域」が苦手という結果が出ています。

だからこそ余計に、この単元の学習をがんばりましょう!!

 

今日は、これまでに学習をした4つの図形が線対称か、点対称かを調べる学習でした。

 

 

①平行四辺形

②ひし形

③長方形

④正方形

 

ひし形の対象の軸は2本です。

正方形の対象の軸は4本あります。

対角線以外にも対象の軸がありますね。

 

長方形は・・・?

多くの子は4本と考えました。

しかし、紙を使って、実際に折ってみると・・・。

 

 

ピタリ重なりません!!

正解は2本です。

実際に目で確かめることで理解につながりますね。


15:35
2026/04/20

【全校】新体力テストに挑戦中

| by 学校長

本校では、全学年が新体力テストに取り組み、自身の体力の状態をつかんでいます。

新体力テストは

①50m走

②立ち幅跳び

③ソフトボール投げ

④20mシャトルラン

⑤長座体前屈

⑥反復横跳び

⑦握力

⑧上体起こし

の計8種目あります。

 

 体育の時間の始めは、「5分間運動」を行い、心と体のスイッチを「オン!」にします。

この学級は「ねことねずみ」の運動を楽しんでいました。

 

 昨年の自分の記録や平均値などを参考に、今年度の目標値をあらかじめ決めてテストに臨みましょう!

目指せ自己ベスト記録!!

1年生:50m走
「前をしっかりと見て、まっすぐ走ろう!」


3年生:反復横跳び
「しっかりと腰を落としてー」
18:12
2026/04/17

【全校】授業参観

| by 学校長

2,3時間目に、今年度初めての授業参観を行いました。

各教室では、国語や算数、理科、社会、生活、英語、道徳、体育、音楽等の教科の授業や、学級活動で「かるた作り」や「無人島に行くなら何を持っていく?というお題に対して考え合うグループワーク」の授業などを参観していただきました。

 

 

ご覧いただいていかがだったでしょうか?

お家の人が見に来てくれた嬉しさが満面の笑みとなりがんばって授業を受けている様子や恥ずかしくなって思うように話せなくなってしまった様子もありました。

 

 

ご参観いただきありがとうございました。

 

また、午後は1年生の保護者の方を対象に緊急時児童引き渡し訓練を行いました。

万が一の時に備え、保護者の方、学校、ともに流れを確認できたと思います。

ご協力いただきありがとうございました。


15:32
2026/04/16

【5年生】図工科「ひとふでがきでできる形」に色をぬろう

| by 学校長

まずはフリーハンドでわくをかきます。

その後、一筆で5本、線をひきます。

最後にできた一つひとつのスペースに色をぬります。

色をぬるルールは、

3色をつかうこと

②力の入れ具合を考えること

③となりどうしの色を変えることです。

 

 

教室から聞こえる音はクーピーを持ち替えるときに机の上に置く音だけ。

黙々と集中して取り組んでいました。

出来上がった作品は明日の授業参観でご覧ください。

 


19:02
2026/04/16

【4年生】理科「春の生き物のようす」

| by 学校長

4年生は年間を通して、四季の移り変わりを動物や植物を通して学習していきます。

今日は春の生き物の観察です。

 

 

春の空き地や道端でよく見かける「カラスノエンドウ」をじっくりと観察しました。

「カラス」という名前が付くから、「カラス」と何かの関係があるのでしょうか

調べてみると、その由来は、熟した実が真っ黒(カラスのような色)になるからこう呼ばれるそうです。

実が緑色の時期に、中の種を取り除いて端を切り、口にくわえて吹くと「ピーっ」という高い音が鳴ります。そこで、「ピーピー豆」とも呼ばれていますね。

 

 

花壇に生えているカラスノエンドウを教室で観察しました。

その様子を、色や大きさ、模様やにおいなど、調べたことや感じたことを観察カードに書き込みました。


19:00
2026/04/16

【3年生】外国語

| by 学校長

2年生まではこれまで外国語活動として英語に親しんできました。

3年生からは「外国語」としての教科となり、週に1時間、英語の学習を行っていきます。

 

 

今年はガーナ出身の先生が英語を教えてくれます。

 

 

今日は、ガーナのことを知ったり、いろいろな国のあいさつを覚えたり、英語で自己紹介をする活動を楽しみました。


18:58
2026/04/15

【1年生】国語科「ひらがなの学習がはじまりました」

| by 学校長

1年生のみなさんが入学して、1週間が経ちました。

毎朝歩いて登校し、4時間の勉強を終え、給食を食べて帰るという流れに少しずつ慣れてきましたか?

新しい友だちや先生、学校生活等に早く慣れることを願っています。

さて、授業では、国語や算数、音楽といった教科の学習がはじまりました。

45分の授業では、考えたり、書いたり、自分の考えを発表したり、友だちの発表や先生の話を聞いたり、本当にたくさんすることがあります。

中には、「もう終わり~?」という子もいました。すごい集中!

 

 

今日ははじめてのひらがなの「つ」の学習をしました。

「つ」のつくものって何があるかな?

つり つばめ つる つくえ

つくし つし つな つしんまち

つみき つつじ つなひき つばさ

・・・

どんどんと出てきました。

 

 

「つ」の書き方では、えんぴつが4つの部屋のどこを通るのか確かめながらプリントに書きました。

小学校ではこれから、ひらがな、かたかなをはじめ、アルファベットや漢字(なんと6年間で1026字)を学習していきます。


13:57
2026/04/14

【全校】避難訓練

| by 学校長

本日3時間目、今年度はじめての避難訓練を行いました。

 

 

今日の想定は東南海地震(震度5強)が発生。緊急地震速報を聞いて、適切な行動をし、揺れが収まってから運動場に避難をするというものでした。

 

 

子どもたちは、避難訓練の約束事

 お=おさない

 は=はしらない

 し=しゃべらない

 も=もどらない

をしっかりと意識をし、取り組めていました。

 

揺れが収まるまで、机の下にもぐり、机の脚をしっかりと持って待ちます。

南海トラフ(東海・東南海・南海の連動を含む)で、今後30年以内にマグニチュード8~9級の巨大地震が発生する確率は80%程度と言われています。

つまり、いつ起こってもおかしくないということです。

日ごろから、もしも起こったらどうするのか、考えておく必要がありますね。

ご家庭でも話題にしてください。


15:26
2026/04/13

【5・6年生】委員会活動が始まりました

| by 海蔵小HP管理者

今年度の委員会活動がいよいよ始まりました。

初めて委員会に参加する5年生は、少し緊張しながらも意欲いっぱいの姿が見られました。

一方、6年生は2年目の頼もしさを見せ、5年生に声をかけながら活動を進めていました。

早速、栽培委員会では水やり、体育委員会では、体育倉庫の整理・整頓、掲示委員会では、ポスターなどの掲示をしていました。

 

 

 これから1年間、5年生、6年生が力を合わせ、海蔵小学校をよりよい学校にしていくために活動していきます。子どもたちの成長が楽しみです。
5年生、6年生のみなさん、がんばってくださいね。


16:57
2026/04/10

【全校】給食がはじまりました

| by 学校長

今日から給食が始まりました。

2年生の配膳の様子です。
とてもうまくなりました。

1
年生のみなさんにとっては小学校で初めての給食ですね。

給食は、みなさんが元気に成長できるように栄養のバランスを考えて作られています。

今まで食べたことのない料理も出るかもしれませんが、ぜひチャレンジしてくださいね。 (お昼の放送より)

 

 今日のメニューは、ごはん、マーボー豆腐、ナムル、お祝いゼリーでした。

1年生にとっては、はじめての給食でしたが、みんなおいしそうに、ペロリと食べる子が多かったです。

器についたご飯粒を一粒一粒一生懸命はしでつまんで、残さず食べようとする子もたくさんいました。

片付けの仕方も勉強しました。
一人で牛乳パックを開くことができた1年生の子もいました。
すごい!

 

デザートはお祝いゼリー。

なぜか笑みが浮かびます。

おいしかったですね。

月曜日はカレーですよ!!


15:27
2026/04/09

【全校】町別児童会・集団下校

| by 学校長

3限目に町別児童会を行いました。

新しい班のメンバーや各地区の会長、副会長の確認をしました。

会長、副会長、そして班長、副班長のみなさん、班のみんなが安全に安心して登校できるよう、安全確認や心の面のサポートよろしくお願いします。


安全な登下校の仕方について、細かく確認をしました。

1年生にとっては、はじめての登下校です。

道路や踏み切りを渡るときや歩き方、雨の日の傘の扱い方など気を付けなければならないことがたくさんあります。

約束を守り、安全に登下校してくださいね。

 

 その後は集団下校をしました。

道路を渡るときは、前の人についていくのではなく、必ず自分で確かめてからわたりましょう。

本日は地区常任委員の方やセフティネット協議会の方々にもお越しいただきました。
いつも子どもたちのためにありがとうございます。
15:41
2026/04/09

【2年生】生活科「春さがし」

| by 学校長

2年生は地区探検の第1弾として、海蔵川の桜堤防へ行きました。

安全に気を付け、桜が満開な海蔵川の桜や春の生き物、植物探しを楽しみました。

 

 
ちょうを追いかけたり、草の中にいる虫をさがしたり、きれいな草花を探したりしました。

 

 

「見て見て! テントウムシがいたよ!!」

「この花なんていう名前?」

 

「おにごっこをしよう!」(春さがし?)

あっという間の1時間目でした。

 

 これからの2年生の生活科では、海蔵地区の探検をします。

海蔵地区にはすてきな場所やものがたくさんあります。

楽しみにしていてくださいね!

海蔵地区自慢の桜は本当にきれいでした!


15:14
12345