動画配信

詳細オプション



インターネットでZoomに接続する方法を開きます。
1件
インターネットでZoomに接続する方法

登録者:海蔵小HP管理者 | 2021/01/21 | (0票)

日誌

学校のようす
12345
2025/12/23new

【全校】2学期終業式

| by 学校長

終業式ではまず「税に関する習字、標語」「読書感想文」の表彰を行いました。

 

 

優秀賞を受賞した税に関する標語は

「夢を追う 僕らの未来 役立つ税!」です。

よく考えられていますね。

  

校長からの話では、各学年の2学期の取組を振り返り、頑張りを確かめ合いました。

そして最後に一つ宿題を出しました。

それは、今年中に自分自身の一年を振り返ってほしいこと。そして新しい年を迎えたら、2026年に頑張りたいこと(抱負)をもつこと。それをもって、3学期始業式の1月8日に会いましょう!です。

みなさん、考えておいてくださいね。

 

 

冬休みの生活の話では、お金の正しい使い方、生活リズムの調整の話がありました。

お年玉など、お金を手にする機会が増える子もいます。ご家庭でもお金の正しい使い方についてお子さんへ話をしていただきますようお願いします。

 

 

また、冬休みの体力アップとして、「なわとび」が紹介されました。

縄跳びは狭いスペースさえあれば、どこでも体力アップができます。と体育委員会が紹介してくれました。寒さに負けず、外で縄跳びをして体力アップにつなげてほしいと思います。

 

 

2学期にがんばったことの発表では、各学年から1人ずつ、2学期の自分を振り返っての発表がありました。

発表の内容は、「跳び箱」、「インタビューの発表」、「万古づくり」、「50問テスト」、「自然教室の部屋長」、「委員会活動」でした。

それぞれの子たちの頑張りやこれから頑張りたいことなどがよく伝わってくる発表でした。どの子も原稿を読むことなく発表できた姿もとても素敵でした。

 

最後になりましたが、保護者、地域、学校関係者の皆様、2025年も海蔵小学校の教育活動にご支援ご協力をいただきありがとうございました。

2026年も引き続き、変わらぬご支援ご協力のほど、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


15:45
2025/12/22new

【全校】2学期最後の給食

| by 学校長

今日は2学期の給食最終日でした。

 

 =メニュー=

米飯 牛乳

鶏肉のからあげ

ゆかりあえ

冬至鍋

 

 

2学期の頑張りを祝して、「カンパイ~!」

2学期を振り返っての思い出話や冬休みの楽しみなことなどを会話しながら2学期最後の給食を味わいました。

いつもおいしい給食を作っていただいた調理員のみなさんをはじめ、生産者の方々、食材搬入業者の方々等、給食に関わってくれた方々に感謝しながら、今日もおいしくいただきました。

「ごちそうさまでした」

「3学期もよろしくお願いします」


13:54
2025/12/22new

【4年生】総合的な学習の時間「わたしたちにできること」

| by 学校長

4年生は総合的な学習の時間に防災について学習してきました。

災害の際の避難所について考えた際、避難所で困る人の中に高齢者の存在を知りました。

また、高齢者の中に「認知症」を患っている方の困り感に目を向け、認知症サポーター養成授業を受けました。

そこでの学びを今日は他の学年へ発表に出かけました。

 

 



このリングは「オレンジリング」と言って、認知症サポーター養成授業を受けた証です。

認知症は脳の変化で起こる病気で、今までできていたことができなくなってしまい、生活の中で困ったことが起こることやできないことが増えることで不安な気持ちや悲しい気持ちになったりします。

だから認知症の人が困っていたら、怒ったり否定するのではなく、優しく声をかけたり、どうすればよいか一緒に考えたりすることが大切であることを学びました。

そして、わたしたち(4年生)だけではなく、この発表を聞いてくれた人たちも一緒に声をかけたり、できることを一緒にしたりしてほしい。

そんな思いが込められた発表でした。

  

学んだことを実際に行動に移し、なかまを増やしていく取り組みがとても素敵です。


13:46
2025/12/19new

【全校】四日市ふるさと給食

| by 学校長

四日市市教育委員会と農水振興課、三重北農業協同組合、青果物業者、給食協会が連携して、「四日市ふるさと給食の日」を定め、地元四日市市の生産物を学校給食に活かす取り組みが始まってから今年で13年になります。

12月18日(木)、19日(金)の給食は、四日市産(一部三重県産)の生産物を多く取り入れた献立でした。

 

 

四日市ふるさと給食の日の献立を味わうことで、地元の生産物に関心を持ち、生産に携わる人たちの努力や苦労に思いを寄せ、生産物をいただくことへの感謝の気持ちをもちましょう。

 

 

昨日は地物たっぷりしのだうどん、さつまビーンズ、はっこう乳

今日はとり飯、地物たっぷりかきたま汁、手作り伊勢茶ゼリー でした。

〈四日市産〉米、緑茶、にんじん、白菜、中かぶら

  生しいたけ、小松菜、緑茶粉末、大根、白ねぎ

  のむヨーグルト、さつまいも、みかん、乾麺

〈三重県産〉菌床しいたけ、木綿豆腐、油揚げ

  エリンギ、卵、大豆

 

こんなにもたくさんの種類の食材が地元産だったんですね。

どの料理もおいしかったですね。


16:20
2025/12/19new

【5年生】国語「今年の漢字1文字」

| by 学校長

日本漢字能力検定協会は毎年、その年1年の世相を表す「今年の漢字」を清水寺で発表しています。

一般の人が投票し、一番多く票を集めた漢字一文字が選ばれるシステムだそうです。

 今年の漢字が先日発表されたのを皆さんもご存じかと思います。

2025年の「今年の漢字」は23,346票を獲得した「熊」。

2位は23,166票を獲得した「米」で第1位の「熊」とは180票の差だったそうです。

 

 

このクラスでも1年を振り返り、「わたしの今年1年を象徴する漢字」を考えていました。

 

 

その他にも、「幸」「進」「遊」「笑」「仲」などがありました。

 

また、今年クロールが泳げるようになったから「泳」にした子やひざ下が痛むから「痛」を選んだ子もいました。

みなさんも今年1年の漢字を考えてみてはいかがでしょうか?

ぜひ校長先生にも教えてください。


16:18
2025/12/18

【6年生】国語科「プレゼンテーションをしよう」

| by 学校長

自分たちの暮らしをよりよくするために、多くの地域で、さまざまな取り組みが行われています。それらを参考にして、6年生では「わたしたちの住む四日市をよりよくするための工夫を考え、プレゼンテーションで提案しました。

 

 

グループでテーマを決め、テーマについて具体的に調べ、他の市や町との比較や効果、デメリットなどを考え、それらをグラフや表、文章などで各自がスライドを作り、説明をしました。

例えば、「水族館で四日市を豊かに」と題し、水族館を四日市につくると・・・。
四日市市の経済効果が高まること、水族館で絶滅危惧種を救えること、四日市には水族館が無い現状、学びの場ができ、人々との交流やめずらしい生き物との出会いの場となることなどをプレゼンしました。

他にも

「テーマパークを作ったらいいのでは」や「四日市の道路の現状やその解決策と課題」「四日市のまちをきれいにしよう大作戦」「なが餅日本の旅へ!」など、興味深い提案を考えました。

 

 

最後にはしっかりとまとめがあったり、デメリットに対する対策などもまとめてあったりするなど、提案したいことを3~5分でしっかりと発表することができました。


18:25
2025/12/17

【1年生】海蔵保育園・海蔵幼稚園との交流会

| by 学校長

今日は2限目に、保育園と幼稚園の年長組の子たちを1年生の各学級に招待しました。

 

 

生活科で学習してきたことの発表では、学校探検や見つけた秋の紹介を各グループに分かれて発表しました。

 

 
その後は、秋見つけで拾ったドングリやサツマイモのつるなどを使って作った自作のおもちゃで遊びました。


 

 






幼稚園、保育園の子たちにやり方を優しくていねいに教えてあげる姿が随所に見られ、大変微笑ましかったです。

はじめは少し緊張気味だった幼稚園・保育園の子たちでしたが、一緒に遊ぶことで帰るときにはみんなとても素敵な表情をしていました。

次は、3学期に学校探検に来てくれる予定です。

楽しみにしています。


14:46
2025/12/17

【全校】大そうじ

| by 学校長

本日5時間目に大そうじをしました。

4月から始まった新しい教室での学校生活。

今日は普段の掃除ではできないところを中心に、一生懸命取り組みました。

 

=机、いすをひっくり返し、足の裏の汚れを取っています=

 
=トイレの壁もきれいに!=




=教室から机を運び出し、床の水拭きをしました=
(放課後には先生たちがワックスかけをします)
「明日の朝、ピカピカの教室を楽しみに!!」





=階段やろうか、流しなども細かいところまできれいにしてくれました=

みなさん、本当にお疲れさまでした。
学校中がきれいになりました。


14:35
2025/12/16

【2年生】食育「よくかんで食べよう」

| by 学校長

何の音でしょうかクイズ!  

「バリバリバリ」

授業の始めはクイズです。

正解はキュウリやせんべいをかむ音でした。

 

「今日はかむことについての学習です。」

 

よくかむとどんないいことがあるでしょうか?

①食べものの〇〇がよくわかる。

②「歯」を〇〇〇から守る。

③うんどうで〇〇〇が出せる。

④〇〇のはたらきがよくなる。

⑤〇〇〇〇をふせぐ。

 〇にはひらがなが1文字ずつ入ります。


分かりますか?

 

 

正解は、

①あじ

②むしば

③ちから 

勇気や元気といった答えも出てきました。

 それらも正解ですね。

④のう

⑤たべすぎ

 

その後は、かみ方について学習しました。

おくばでしっかりとかみましょう。

食べものにもよりますが、30回かみましょう。

しせいよく食べましょう。

 

=そして給食の時間=
「30回かんだら甘く感じましたー」

今日の給食では、いつもよりちょっぴり姿勢が良く、かむ回数を数えながら食べる姿がありました。


16:21
2025/12/15

【1年生】算数科「どんなけいさんになるのかな?」

| by 学校長

2学期も残すところあと少しとなりました。

各学年ではこれまでに習ったまとめの学習に取り組んでいます。

1年生は2学期に「たし算」と「ひき算」を習いました。

今日は「たし算」を使って答える問題と「ひき算」を使って答える問題が入り混じっている動物園の動物の数を求める問題に挑戦していました。

 

 

おすは7頭、めすは4頭。あわせると、らいおんはみんなでなんとうになりますか?

あひるが11わいます。いけから3わでると、いけにいるあひるはなんわになりますか?

 

 

あわせてだから「たし算」だと思います。

いけから出るのだから「ひき算」だと思います。

「さくらんぼなしでもできたよ!」

 子どもたちはこれまでに学習したことを生かして考えていました。

 

また、教室には秋の作品であふれています。

 

 まつぼっくりけんだま

どんぐりキャップ

 

 

じっくりと観察して紙粘土で作った「サツマイモ」
本物みたいです!

 

 サツマイモのつるでつくったリース

どれも素敵な作品です。


12:52
2025/12/12

【4年生】音楽科「地域に伝わる音楽に親しもう」

| by 学校長

先日、地域の方に海蔵音頭を教えていただきました。

その後、音楽科の授業で、「踊りグループ」、「歌グループ」、「合いの手グループ」に分かれて、日本の民謡として、「海蔵音頭」に取り組んでいます。

 

 

踊りグループの発表の時は、歌グループが「一緒に踊りたいな~」と言ったり、授業後には「これもらえますか?」と、歌詞の載っている当時の地区広報誌のコピーを欲しがる子もいたりするなど、子どもたちは海蔵音頭が気に入ったようでした。

 

2番の『川の流れもサラサラサラリ』のところできれいに手を付けて踊っているなと思いました。」

など、歌詞の意味を考えながら動きにあらわすことも意識をしていました。

  

以前は、様々な機会に踊られていたこの「海蔵音頭」。

ぜひ一人でも多くの人に海蔵地区に伝わる海蔵地区の踊り、歌「海蔵音頭」を伝えてほしいと思います。


16:06
2025/12/11

【3年生】算数科「重さをはかって表そう」

| by 学校長

3年生は今、重さについて学習をすすめています。

重さの単位のgや㎏を学習した後は、実際にはかりを使って重さ調べを行いました。

こちらの学級では量りたいモノの重さを予想し、1㎏用のはかりもしくは2㎏用のはかりに載せてメモリを読み取ります。

 

 

「1㎏って、だいたいこれくらいの重さなんだなあ」

「これは1㎏を超えているから2㎏用のはかりで量ろうね」

 

 

1㎏用のはかりと2㎏用のはかりでは、1メモリの表す重さが変わることにも気づいていきました。

 

 

こちらのクラスでは、「1㎏作り大会」として、ピタリ1㎏になるようにモノを集めて、重さを予想し、グループで挑戦していました。

 

 

「あと〇gだから、これ(比較的軽そうなモノ)でどうかな?」

約何百グラムの概念が今回の実体験を通して体得できた算数の時間でした。


17:15
2025/12/10

【6年生】卒業文集

| by 学校長

2学期も残すところ、あと10日(今日を含め)となりました。

2学期は一番長い学期でもあり、各学年、たくさんの行事や学習がありました。

とりわけ、6年生は修学旅行もあり、また、運動会での係活動や演技、学校代表としての三泗音楽会など、思い出に残る行事もたくさんありました。

小学校生活も残すところわずかとなっています。

 

 

今、6年生は「卒業文集」の執筆に取り組んでいます。

この6年間を振り返り、自分の成長や思い出などを振り返りながら、文章にしています。

将来なりたい自分の姿がまだ持てていない人も、すでに具体的な姿を描いている人も、この機会に自分を見つめ、これまでの自分の成長を見つめなおし、少しずつ中学生への準備を進めてくださいね。


16:26
2025/12/09

【5年生】算数科「面積の求め方を考えよう」

| by 学校長

これまでに、長方形や正方形の面積の求め方について学習をしてきました。

5年生では、その考え方を生かして、平行四辺形や三角形、台形、ひし形の面積の求め方を学習しています。

 

 教科書に掲載されているQ-Rコードを読み取ると、タブレットで問題を操作できるような便利な機能があります。


これまでは紙に印刷した問題を配付し、はさみで切って自分の考えをまとめましたが、今はタブレット上で形を切ったり、裏表回転、上下回転、左右回転をしながら自分の考えをまとめることができます。


その後はペアで考え方を伝え合ったり、各々の考えを黒板に写し、比較をしたりグループごとにまとめたり、個人の考えをもとに全体で確認したりしながら学習をすすめていきました。

 

 

子どもたちは様々な方法で面積を求め、さらにそれぞれの形の面積を求める公式を導き出していきました。


18:25
2025/12/08

【2年生】図工科「わくわくカッターナイフ」

| by 学校長

はじめてカッターナイフをつかいます。

安全に気を付け、ちょっときんちょうするけれど、チクッ、スーッと、いろいろな線を切ってみました。


利き手でカッターナイフを持ち、もう片方の手でしっかりと用紙を押さえます。

まっすぐの線よりジグザグの線を切るってむつかしいな~。

そして、切った紙を組み合わせて、「何を作ろうかな?」


友だちと思いや構想を意見交換しながら、かごや帽子、飾りなど、思い思いの作品づくりを楽しみました。

 


18:48
2025/12/05

【4年生】音楽科 海藏音頭を踊ろう

| by 海蔵小HP管理者

4年生の音楽科では、地域の方に来ていただき、「海藏音頭」を教えていただきました。海藏音頭は、四日市市の市制100周年を記念して、平成9年8月1日に制作されたものです。

歌詞をよく見てみると、

1番には「春は桜の吹雪の舞に…」、

2番には「夏は菖蒲の花咲みだれ…」、

3番には「秋はイヌナシ、アイナシ可愛い…」、

そして4番には「冬は萬古の焼くつち光…」とあり、

海藏地区の四季折々の自然や伝統文化の魅力が表現されています。

子どもたちも、歌詞に込められた思いを感じながら、楽しく踊りを覚えていました。


18:30
2025/12/04

【1年生】秋となかよし~海蔵地区で見つけた秋を伝えよう~」

| by 学校長

1年生はこれまでに海蔵地区の公園などへ出かけ、自然を感じてきました。

拾った大きな葉でお面をつくったり、どんぐりごまを作って遊んだりしてきました。

今日は自分たちが見つけたものを伝え合う授業でした。

 

 

もみじやいちょうやさくらの葉、どんぐりゴマやどんぐりマラカスなどのおもちゃ、冬芽など、調べて分かったことや作り方などを模造紙にまとめグループごとに発表しました。

  

17日には海蔵幼稚園の子が小学校に来て、調べたことを紹介したり、遊びを一緒に楽しんだりする予定です。

幼稚園の子が楽しんでくれる企画を考えましょうね。

 


13:09
2025/12/02

【4年生】総合的な学習「防災レンジャー4年生」

| by 学校長

4年生は防災について学習を深めています。

今日は防災バックに入れる5つのものを考えました。

 

 

各自が考えた必要なものをグループで意見交換し、グループの考えをまとめました。

そして、それを全体へ発表し、意見を出し合いました。

 多かったのは「食料・水」です。無いと生きてはいけないという理由や栄養を取らないと体が弱るという意見。さらには、「ストレス」や「落ち着く」からという理由が挙がりました。

その他にも、「ライト」が必要と考えたグループからは、見えないと不安、見えると安心できるといった理由が挙がりました。

避難所での生活がいかに非現実で、想像を超えるものであるかという認識に立って学習を深めている様子が垣間見られました。

この学習を自分事としてとらえ、今自分にできることをこれからも考え合っていってほしいと思います。


17:48
2025/11/28

【3年生】かぶせ茶体験

| by 学校長

四日市市茶業振興センターの日本茶インストラクターの方をお招きし、四日市市水沢地区で生産されている「かぶせ茶」の体験会を行いました。

これまで、社会見学や総合的な学習で、お茶や萬古焼について学習を深めました。

今日は四日市市の名産でもあるかぶせ茶を、先日の万古の里会館で作った「マイうつわ」でいただきます。

 

 

まずはかぶせ茶について教えていただきました。

その後、湯呑にお湯を入れ、湯呑が温まったらそのお湯を急須にうつします。

 

 

急須から湯呑にそそぐと、きれいな色をしたお茶が注がれました。

 

 

さあ、いただきます!

「おいしー」

「あまみがあるー」

自分で作った湯呑で飲むお茶の味は、いつもとは一味違うようです。

 

 

「最初は苦く感じたけれど、後から甘く感じました。」

「くせになりそうです。」

「ぼくは苦いめの方がすきです。」

 

授業終わりには、ティーパックのお土産をいただきました。

おうちでもご家族でぜひ味わってくださいね。


18:27
2025/11/27

【6年生】算数「比例の学習」

| by 学校長

11月の始めより、本校を卒業した大学生が教育実習を行っています。

今日は実習生による比例の授業を行いました。

 

 

画用紙300枚を数えずに用意する方法を考えよう!

これまでに学習した、「Y=決まった数×X」を使い考えていきました。

画用紙の枚数が変わるとそれに伴って変わるのは何だろう?

→厚さ・高さ

→重さ

本時では重さをもとに学習をすすめました。

10枚で92グラム

これをもとに子どもたちは考え、ワークシートに自分の考えをまとめ、考えたことを伝え合い、画用紙300枚は2760グラムであるという答えを導き出していました。

 

比例の関係は今後も様々な場面で活用されます。

しっかりと復習をして、様々な問題にも挑戦してくださいね。


19:27
12345