6年生は1年間学習してきた内容を順に振り返りながら発表しました。
1学期におこなった「ちがいのちがい」。そのちがいはあっていいちがいなのかあってはいけないちがいなのかをみんなで話し合いました。その後、中学生と一緒に考え合った「人権フォーラム」。学習の中で、自分たちの中にも知らず知らずのうちに「女だからこう…」とか「〇〇小学校の人は…」という決めつけをしてしまっていたことに気づいた子どもたちでした。
「ケガレ」についての学習についても振り返りました。修学旅行先の銀閣寺・龍安寺の庭についてもみんなに伝えることができました。そして、「清め塩」についても問題提起していました。歴史学習の中でまなんだ「解体新書」「渋染一揆」「全国水平社」についても、自分たちのまなびを発表しました。そして、自分たちに今できることをみんなに伝えました。「人のことを決めつけないこと」「相手のことをしること」「見て見ぬふりをしないこと」…などを堂々と発表していました。
子どもたちだけでなく、私たちも同じです。6年生の発表から自分たちも考えさせられました。





