あいにくの天気で水泳の授業はなくなりましたが、過ごしやすい気温となっています。
お待ちかねの教科の授業の様子です。
2年生は数学。2次関数の授業。
グラフと式と表はバラバラではなく、実は同じことを表しています。
この意味することが頭の中でつながると、「なんて便利なんだ!」とストンと落ちるのですが。いかがかな?
1年生は理科。物体と物質。
モノの用途を考えると、その材質がなんであるかは重要になってきます。
「ガラスの特徴?割れやすいってこと?」改めて考えると知らず(気にせず)に使っているモノが多いかも。
3年生は社会。戦後、日本の国際社会への復帰を考えます。課題は・・・。
「(教科書の)世界地図を見て気づいたことは、何ですか?」
教科書を片手に、頭を寄せ合う3年生。話し合う習慣が定着していますね。
今日も課題に真剣に向き合う橋北中生でした。