日々の学習を
手軽にオンラインで!

▼映像教材・アプリ教材を豊富に取り揃えています▼




「L-Gate」にログインして
「教材・アプリ」を選択すると
利用できるコンテンツが表示されます

*L-Gateの使い方
 

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック

教育委員会や警察等の関係機関と連携し、書き込みの削除等を行います。
被害にあっている児童生徒を守る対応や心のケアを行います。
 
トップニュース
◆「防災部」を設立しました 
 
令和六年度部員募集中!
生徒の防災知識や技能の向上、将来的に地域で活躍する人材の育成を目的とした「防災部」が発足しました。
「自分たちのまちは自分たちで守る」といった自覚を持ち、防災意識の醸成などを目指して活動しています。
 
 
中学校区学びの一体化目標「出せる強さと受けとめるしなやかさ」

 
新着ニュース

2022/03/19

Polaris わたしのジグザグキャリア

| by 橋北中学校
 このところ校外とつながっての学習が多い1年生。今日も素敵なゲストティーチャーが1人のロールモデルとして授業をしてくれました。
 現在、文部科学省で国家公務員として働く秋山莉菜さん。山梨県の人口4000人の小さな町で生まれ育ったそうです。「世界遺産が好き!」との思いから学生の頃に訪れたインドで、幼い子どもたちがストリートチルドレンとして物乞いをしながら生きる姿に衝撃を受けます。その後「英語が好き!」「子どもが好き!」との思いから東京で高校教員になると、「学生イングリッシュキャンプ参加者募集!参加費無料!」など都会に住む学生が数多くのチャンスに恵まれていることを知ります。「どうして山梨にいた私たちにはこのチャンスがもらえなかったんだろう…」。これらの経験から「どこに生まれても、子どもが自分の夢を実現できる社会を作りたい」と、今は文科省で日本の学校教育を支えるお仕事をされているそうです。自分の思いをもとに様々なキャリアを経験してきた彼女から、「ジグザグキャリア-積み上げてきたものが武器になる」というテーマでお話をいただきました。

 授業を受ける前に莉菜さんへの質問を募ったところ、「国家公務員さんって怖そう…」なんて感想を持っていた生徒たち。Zoomで莉菜さんが話し始めるとあっという間に笑顔になっていました。
≪生徒の感想≫
  • 夢は1つで一生をかけてそれに向かってやっていくのかなと思っていたところがあったけど、莉菜さんの経験をしたお話をきいて夢がたくさん変わっていたのも少し驚いたし、たくさんあっても変わってもいいんだと新たな発見になりました。自分んは夢がまだはっきりしていないけど、夢は自分の生きがいにもなると思うので、まず自分の「好き」から探してみて、夢と呼べる目標を持ちたいと思いました。
  • 今日、文科省の方の仕事内容や今までの人生の経路を説明していただいて、文科省は自分とは関わりがないだろうと思っていたのに、とても身近な存在なんだなと思いました。そして莉菜さんの人生の経路が少し自分と似ていて、好きなものを追いかけているという共通点を見つけて、莉菜さんの経験を参考にして自分の未来を考えていきたいなと思うことができました。

17:54

新着情報

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER942342