2/27に行われたキャリア学習Polarisは、最後のゲストティーチャー授業。講師は、なんと東京から来てくださったGreen&Education代表 美鳥佳介さんです。ぜひHPをご覧いただきたいのですが、美鳥さん、本当に興味深いキャリアの持ち主です。
学生時代には環境保護のためのNGOを立ち上げ、その後大阪府で公立中の社会科教員を務めたのち、全国初となる公設民営中高一貫校を設立・運営。教頭として学校経営に携わり、多様な国から集まるスタッフと共に国際バカロレア教育、SDGsを中心とした国際理解教育、PBL(Project Based Learning)を推進。その後、環境省に身を置かれ、国内外のサステナビリティ人材育成に関わる業務を担当。現在は、大手食品・飲料メーカーに勤めてカーボンニュートラル・ネイチャーポジティブの達成に向けて、グループ全体のESG推進戦略の立案と実行、また副業としてご自身の立ち上げた会社にて活動を行われています。
大胆なキャリアチェンジをしながらも、筋の通った自分軸を持ってキャリア=生き方の選択をされている美鳥さん。どのような思いを大切にしキャリアを選択して活動しているのか、お話いただきました。
キャリアに加えて「これまで60か国を訪れたことでできた価値観」など、興味深くわかりやすいお話に生徒もすぐ引き込まれました。質疑応答では、「キャリアチェンジをする時には不安はなかったですか?」など、たくさんの質問が出て、聴いているだけでわくわくする時間でした。
《生徒の感想》
- 現代社会でよく転職や副業とか言われていて、でもそのメリットがいまいちよく分からずにいたけれど、新しいチャレンジや、より自分を高められる、頑張ろうと思える環境に移れるというのはとても魅力だと思った。頑張り続ける必要がある環境、新しいチャレンジのできる環境に挑戦することにチャレンジしたい。
- 与えられた環境に自分を合わせにいくのではなく、不確かな社会だからこそ、判断する力を身につけ、自分から自分に合う環境を見つけていきたい。
- いろいろな職業を経験されてきても、その根本にある軸はずっと変わらず、1つの自分の生き方を貫いているのが素敵だと思ったし、軸を持って自分もそんな働き方がしたいと思った。「職業」を使わず自分の夢を考えてみるワークを通して、「職業」というのは目標のためのツールなのかなと思った。
- 「自分の好きなことと得意なことの掛け算をしよう」のお話で、自分にしかない掛け算があると分かった。この自分にしかない掛け算を鍛えて、誰にも負けない能力を伸ばしていきたいと思った。