日々の学習を
手軽にオンラインで!

▼映像教材・アプリ教材を豊富に取り揃えています▼




「L-Gate」にログインして
「教材・アプリ」を選択すると
利用できるコンテンツが表示されます

*L-Gateの使い方
 

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック

教育委員会や警察等の関係機関と連携し、書き込みの削除等を行います。
被害にあっている児童生徒を守る対応や心のケアを行います。
 
トップニュース
◆「防災部」を設立しました 
 
令和六年度部員募集中!
生徒の防災知識や技能の向上、将来的に地域で活躍する人材の育成を目的とした「防災部」が発足しました。
「自分たちのまちは自分たちで守る」といった自覚を持ち、防災意識の醸成などを目指して活動しています。
 
 
中学校区学びの一体化目標「出せる強さと受けとめるしなやかさ」

 
新着ニュース

2023/10/25

新しい当たり前を積み重ねよう

| by 橋北中学校
 先週の話になりますが、10/17の3年生の午後の授業。Zoomを使って広島と教室を繋ぎ、ゲストティーチャーの授業を受けていました。
 英語の時間に平和についての学習を進めている3年生。これまでは教科書や映画、自分たちの対話などを通して学習を進めてきましたが、今回は、広島で実際に平和に向けて活動されているカクワカ広島代表の田中美穂さんをお招きして、「新しい当たり前を積み重ねよう #平和を創るのは私たち」という題で授業をしていただきました。美穂さんの言葉、そして授業での対話から、3年生みんながさまざまなことを得た様子です。

《生徒の感想》
  • 広島の原爆について学んできて、「戦争の終結のために原爆投下は必要なことだった:という考えに納得している自分がいましたが、今日、美穂さんの「誰かの犠牲の上に成り立つ平和はあってはならない」という言葉を聞いて、単純なことだけれど、それこそが本当に大切なのだと気づけました。平和のためにアクションを起こしたいと心から思いました。
  • 田中さんが「知ってしまったからには」ということを原動力に国会議員に会ったり、活動をしたりしていて、何かのために行動をするきっかけはささいなことでも、力は大きくなると分かりました。誰かの平和のために苦しむ人がいない、本当の平和を創るためにどうしたらいいのか、考え続けて、行動していきたいと思いました。

12:45

新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER1070673