橋北中学校の1年生と2年生と橋北小学校の6年生で
人権フォーラムを行いました。
橋北中学校の生徒会のみなさんの司会進行で始まりました。
まずは人権フォーラムのねらいや心構えについてのお話です。
聴き手を意識し、しっかりとお話をしている様子は
みんなのお手本ですね。
それを聴いているみなさんの聴き方もすばらしい!
![](./?action=common_download_main&upload_id=10531)
グループで行うゲームの説明もしてもらいました。
このゲームは、みんなと打ち解けるためのものですが
橋北中学校の2年生のみなさんが考えてくれたものです。
生徒会のみなさんのデモストレーションもあり、とっても楽しそう!これならすぐに打ち解けそうです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=10415)
そのあとは、先生から人権フォーラムの進め方について話をしました。
今回の人権フォーラムでは『出せる強さと受け止めるしなやかさ』の
『しなやかに受け止めること』に焦点を当て、深く考えていきます。
自分の意見とちがう友だちの意見。
それぞれが意見を出し、それを受け止めながら
よりよいアイデアへと変えていくことは
つながる力(社会形成能力)の育成にもつながります。
![](./?action=common_download_main&upload_id=10416)
説明の後は、各教室へ移動しグループごとに
自己紹介の後、ゲームをします。
それから、今日の課題
大事だと思う権利をランキングし、理由を考えました。
個人で考え、そのあとはグループで話し合いです。
自分の考えと、グループのメンバーの考えを聴き比べ
グループの意見をまとめていきました。
しなやかに受け止めるって何だろう?
![](./?action=common_download_main&upload_id=10417)
子どもたちは、最初は緊張していたようですが、
中学校の先輩たちのリーダーシップのもと
意見が言いやすい雰囲気や、
受け止めてもらっているなと感じる動作や、あいづちで
すごく話がしやすかったと言っていました。
雰囲気が伝わるでしょうか。
みんな一生懸命、話をしています。
![](./?action=common_download_main&upload_id=10432)
話し合いの中では、いろんな意見があったようです。
「自由にできるお金がある」権利を選ぶ人や
「いやなことをされない」権利を選ぶ人
全員の意見を尊重してまとめるのは難しい・・・・
でも理由を聴きながら、みんなで考えています。
![](./?action=common_download_main&upload_id=10420)
グループで考えた後は、全体の発表です。
発表の様子を見ながら、子どもたちは中学生はすごいなと感じていました。
そして、あんな中学生になりたい、
中学生のように優しく、チームをまとめていきたいと思ったようです
リーダーたちは、自分たちの言葉でしっかりと班の意見をまとめ、
グループでの様子を伝えていました。
そしてまとめとして、行動宣言を書きました。
発表の中で出てきた「相手の話をしっかり聴くこと」
「共感する」「否定しない」などのキーワードも見られました。
さて『出せる強さ』『しなやかに受け止める』とは。
これからの橋北っ子たちに期待してください!
![](./?action=common_download_main&upload_id=10421)