国語の授業でもタブレットを活用しています。5年生の様子です。
★漢字の成り立ちを考えて種類分けをします。(象形文字・指事文字・会意文字・形声文字)漢字辞典を使いながら、タブレットに打ち込みます。
★ノートやプリントに書くのとタブレットで操作するのと比べてどうかを尋ねると、「やる気が出る」「もっとやってみたいと思う」という答えが返ってきました。タブレットと字を書くこと・・上手に両立させながら、学習を進めていきます。
★音楽の授業では机をなくし、子どもたちの間隔をあけて活動できるように教室の模様替えを行いました。ピアノも移動し、気分一新。きれいな歌声が響いていました。
★今日の給食は大豆のカレー煮とマカロニサラダとミルメーク牛乳。ミルメークは牛乳に入れて飲むものですが、パンにつけてチョコパンにして食べている子も結構いました。