日誌

学校より
12345
2025/07/15new

【5・6年生】互いに音楽を鑑賞

| by 学校長
 5・6年生で、合同音楽を行いました。9月にある三泗音楽会に向けての取り組みです。
 まずは、6年生の合奏を鑑賞しました。
 口を縦に3本入れれる大きさまで大きく開けられるか確認して、その後、一緒に歌いました。初めて、パート別に5・6年生で合わせて歌いました。とっても、見事でした!本当に初めて???と思うほど、子どもたちの体がリズムをとりながら、思わず音調に合わせて手を広げながら歌う様子を見て、とっても驚きました。
本番前には、さらに大きく成長してくれそうです。


14:00
2025/07/14new

【6年生】 裁判官になったつもりで参加しよう

| by 三重北小HP管理者
 6年生の教室では模擬裁判が行われていました。
 裁判官・弁護人・検察官・傍聴者のように役割に分かれて、それぞれに根拠を述べながら「だから被告人は有罪です。」や「それでは有罪とは言えません。」というやりとりを進めていました。聞いている子たちもメモを取りながら「有罪?」「無罪?」を考えていました。
 ニュースで見聞きることも、「根拠をしっかり確かめながら聴く・判断する」という教室での学習の続きにあることを学習しました。

12:10
2025/07/11new

【全学年】 不審者対応訓練を実施

| by 学校長
全校で、不審者対応訓練を行いました。
 児童のめあては、授業中に学校に不審者が侵入した時、落ち着いて迅速に避難し、身の安全を守る心構えと能力を身につける、でした。また、教職員の目標は、状況に応じた適切な行動をとり、児童の安全確保を図ることができる、でした。
 まずは放送で、不審者がいることを伝えます。次に、子どもたちは落ち着いて、机といすで「バリケード」を作る練習をしました。とても静かに、粛々と作業を進めて、教室の真ん中に集まって座りました。
 教師たちが、不審者に「どちら様ですが?」「なんの御用ですか?」と大きな声で聞く声がろう下で響くと、校舎内が一層静かになりました。さらに、さすまた等を利用して、犯人確保の様子を、大きな音で再現していきました。すると、さらに一段と校舎内が静かになりました。この後、本当は体育館に集合していくことになっていましたが、暑さのため、教室で事後指導を行いました。
 このような事件が起こらないことを願いますが、自分の身を守る行動をとる、冷静に対応するということを今日の学びとしていきたいです。

14:23
2025/07/11new

【なかよし】アイスクリームを作ろう

| by 三重北小HP管理者
 なかよしの教室では、身近な材料を使って友だちと協力しながら楽しく活動することを目標に、アイスクリーム作りに取り組みました。
 指示をよく聞き、手順を守り、協力しながら材料を混ぜ固めていました。
 おうちでも作ることができるといいね。



12:54
2025/07/09

【1年生】 トウモロコシむいたよ

| by 学校長
 夏本番の暑さとなってきました。今日は、給食で、子どもたちもにトウモロコシが提供されます。農家さんが作ってくれたものなので、とても立派なトウモロコシです。
 おひげもいっぱいついた状況ですが、みんなでわいわい一生懸命に皮をめくってくれました。最後に「はい、チーズ!」今日の給食は、最高においしいです!

14:36
2025/07/08

【全学年】 ヤッター三重北遊びデイ

| by 学校長
 今日は、お日様がやや隠れ気味だったので、久々の三重北遊びデイでした。校内放送で、体育委員会の児童が「今日は三重北遊びデイです。熱中症に気を付けて遊びましょう」というと、「やったー!」の声がいろいろなところから聞こえます。
 暑さも吹き飛ばす元気さでした。


14:13
2025/07/08

【6年生】大池中の英語の先生と

| by 学校長
 今日は、大池中校から6年生の教室へ英語の先生が来てくれました。まずは、はじめましてなので、自己紹介や気もちを聞く会話など、子どたちと話し合って学習が進められていました。
 来年度からは中学生。スムーズに中学校への学びに向かえる取り組みにしていきます。


14:11
2025/07/07

七夕のお話

| by 三重北小HP管理者
 今日は令和7年7月7日の七夕の日です。低学年となかよしの教室の前には、樋口委員長様からいただいた笹竹にそれぞれの子どもたちが書いた短冊が飾られています。
 2年生の教室では、改めて七夕の由来や、飾っているものの意味などについて学習していました。その後、みんなで笹竹の前で集合写真を撮り、一人ずつ短冊を分けて持ち帰る準備をしました。今日はお天気もいいので、お家で星空を見ながら願い事ができるといいですね。
 



11:00
2025/07/04

【5年生】 求めた倍が表すものは

| by 学校長
 今日は、算数科の授業研究でした。(たぶんいっぱいの先生たちが来て、子どもたちも緊張していました。)子どもたちとともに教師も学びます。研修主題は大池中校区全体で「仲間とともに主体的に学び合う子子どもの育成」となっています。また、本校の副主題として「『やってみたい!』を時引き出すしかけの工夫」として焦点化して取り組んでいます。
 提示された問題は「おにぎりとハンバーガー」これだけでも心ひかれますね。2つのものについて、もとの値段より、どちらの方が安くなったといえるか、といったことをみんなで考えます。数直線を書き、立式して求められた、おにぎり0.75倍やハンバーガー0.8倍が表す意味について話し合いました。
 よく使う30%引きや1割引…、これからも生活の中でよく使う割合について、理解を深めていきます。

14:34
2025/07/03

【全学年】 もうすぐ七夕 願い事

| by 学校長
 今、学校ではテストシーズンです。教室に入ると、真剣に取り組んでいる子どもたちです。「この漢字が分からないよう…」などのささやきも聞こえてきます。
 そんな中、学校運営協議会委員長の樋口和美様に七夕に向けて笹をいただきました。早速1年生では、短冊づくりや七夕飾りに取り組みました。願いごとには、「トランポリンがうまくなりますように」「じがじょうずになりますように」子どもらしい願いが書かれています。 

 児童会でも、6年生が中心となり、全校七夕短冊も作成しました。もちろん、教員だけでなく、調理員のみなさんからの短冊もあります。自分たちで考え、お願いしに行きました。その姿も、素敵です。本当に、全校短冊です。

14:25
2025/07/02

【3年生】 着衣水泳

| by 三重北小HP管理者
 海や川に遊びに行ったときに、服を着たまま水に入ることがあります。そんな時に、「水着だけの時とはちがうよ」という感覚を体験するために着衣水泳を3年生と6年生で実施しています。
 3年生では、教室でも黒板を見ながら予習して、プールに向かいました。まずは体の力を抜いて静かに浮くことが大切ですが、これがむずかしい!次に、ペットボトルを使ってラッコのように浮く課題に取り組みました。
 「こうすれば浮ける」を知っていることで、水の中で立てなくてもパニックにならずに済むので、今回の学習をぜひ覚えておいてほしいと思います。


10:30
2025/07/01

【1年生】 どちらがながい?

| by 三重北小HP管理者
 1年生は、「ながさくらべ」の学習に取り組んでいます。今日は、教室にあるものの長さをテープに写し取って、長さを比べることに挑戦していました。
 調べたいもののの両端を押さえて、テープをピンと張って長さを“コピー”し、はさみで正確に切り取ることができるように4人で協力しながら活動していました。最後に黒板にテープを貼って、長さを比べられるようにしました。
 こうして「はなれたところの長さも比べられるね」という経験をしながら「もっといろいろ長さを比べたいなぁ」を引き出していきます。



11:34
2025/06/30

【2年生】 げんこうようし使い方

| by 学校長
 本校では、ICTを活用した学習にも取り組んでいますが、えんぴつと消しゴムで文章を書く表現力にも力を入れいています。週に1度程度、朝の読書時間に100マス作文に取り組んだり、日記の宿題などにも取り組んだりしています。
 今日は、国語科で「げんこうようしの つかい方」の学習をしました。横書きの文章も増えてきましたが、縦書きは日本独自の言葉の美しさでもあります。でも、文頭は1マスあける・かぎかっこの位置などのきまりについては、なかなか覚えきるまで難しいものです。プリントをもとに、かぎかっこの終わりの位置などもクイズのようにしながら確認しました。文章による表現力の育成も引つづぎ取り組んでいきます。

14:05
2025/06/27

【6年生】 租税教室

| by 三重北小HP管理者
 四日市市法人会の方々に来ていただいて、租税教室を開いていただきました。「消費税」は払っているけど、子どもたちにとっては身近なようでまだまだ実感のない「税」について考えました。
 学校の蛇口から出る水道水にお金を払うなんてことはありませんが、飲める水にするにはお金がかかるよね…。救急車や消防車のお世話になっても日本ではその代金を払わなくてもよいのはなぜ…?集めた税金の使い道を決めているのはだれ…?など「税」に関わる話題を紙芝居やクイズを通して考えました。
 最後は1億円のレプリカを持たせてもらって子どもたちは大興奮でした。国民の3大義務である「納税」について考える機会になりました。


 
16:10
2025/06/26

【4年生】 毛筆画の方向左はらい

| by 学校長
 今日の天候は、荒れ模様。。。雷がなったり大雨がきたり、大変です。ですが、教室をのぞくと1人ひとり自分のタイミングで、集中しながら清書に取り組んでいました。
 「友」は、左はらいの力の抜き加減が大変難しいものです。長すぎず、短すぎずのタイミングで方向に気を付けながら、そうっと筆を離していきます。今日は、ボランティアの服部様にも来ていただきながらの学習です。
 清書なので、最後に朱印を押して提出です。「あー、ここがうまくいかんかった」「名前がうまく書けやんかった」という声も聞こえますが、これは「もっとこうなりたい!」という粘り強い学習態度で素晴らしいです。作品も力作ばかりでとっても素敵です。

14:54
2025/06/25

【3年生】 オリンピアスポーツ水泳指導

| by 学校長
 今週もオリンピアスポーツクラブの講師の方2名をお招きし、水泳指導をしていただきました。少々、お空の雲がどんよりと暗く、雷注意報とにらめっこでしたが、子どもたちも楽しみにしていたので実施しました。
 泳法を、直接教えていただいたり、水に沈む用具を使ったりしてご指導いただきました。
「めっちゃ泳げるようになった!」という声も子どたちからも聞こえてきました。自分なりのめあてをもって取り組んでいたことがよく分かります。「できた!」の達成感が、運動の楽しさにつながる、良い機会となりました。


14:08
2025/06/23

【4年生】 物語の山場に着目する

| by 学校長
 国語科で「走れ」の単元を学習しています。この単元では、物語の最も大きな変化が起こるところを、山場(クライマックス)ということについて学びます。山場を通して、中心人物の様子や気もちはどのように変化したかを話し合っていきます。
 めあてとして「人物の気もちの変化をとらえよう」と焦点化して話し合いが深まっていきます。教師が「どこで、物語がぐうんとかわったと思いますか?」と問うと、さまざまな意見が出されていきます。
・「おなかがへったよう」のところだと思います。理由は、そこからのぶよも大きな声で言ったからです。
・「姉ちゃん、いけっ!」「のぶよ、いけえ!」のところだと思います。李勇は、そのあとのぶよが「尾もあ図ぎゅんと足が出た。」と書かれているからです。
 本文に立ち戻り、根拠立てて話せていて素晴らしいものです。このあとも、「がんばって走らなきゃ」「あ、もう走れない」など、登場人物の思いをもとに話し合いが深まっていました。

15:14
2025/06/20

【3年生】 記録を整理ぼうグラフ

| by 学校長
 この時間の前の時間に、「あなたの好きな給食は?」というアンケートに子どもたちは答えています。授業は、その結果発表から始まりました。「あげぱん・つぎょうざ・ラーメン・カレー」、どのメニューが人気があったか、教師がタブレットで子どもたちに送ります。その結果ごとに、歓声があがります。「あげぱん」「おー!」「つぎょうざ」「えー!?」…あえてバラバラに提示することで、その記録を整理したい!という気もちを思い起こさせていきます。
 どうまとめていくと見やすいか考える活動では、やはり種類ごとに重ねていく子が多かったです。でも「階段状に並べていく方が見やすい」を子どもたちから引き出すために、画面を4分割して比較して検討できるようにして、話し合いが進んでいきました。考えの発表では、黒板の前に出て、タブレット上で指し示しながら説明しています。
 この後は、ぼうグラフについて、めもりの大きさや長さに着目せて授業が進みました。この「思わずやってみたい!」と思える教材の工夫が今年度の本校の研修のテーマです。子どもたちが楽しく学べるよう、研修を進めます! 

15:34
2025/06/19

【全学年】スタンプラリー楽読書

| by 学校長
 今日は、格別の暑さでした。なので、読書週間のスタンプラリーには、長蛇の列ができていました。図書委員さんからは、「大変だあ。いつになっても終わらないよう」という言葉とともに充実した表情です。
 どこの図書館も同じですが、本は分類番号で書架に並べられています。図書室には、いろいろな分類番号の本に触れることができるように、「本のおみくじ」も置かれています。おみくじで出た番号の数字が一番最初についている分類番号の本を読もう!とする取り組みです。
 少しでも素敵な本に、自分の興味がわく本に出合ってほしいものです。

14:56
2025/06/19

【中学年】 オリンピアスポーツ水泳指導

| by 学校長
 今年度も3・4年生は、オリンピアスポーツクラブの講師の方をお2人お招きし、水泳指導をしていただいています。2つのグループに分かれるなど、それぞれの子どもたちの進度に合わせて指導いただいています。
「みかんー!」に「ん」に合わせて、もぐるよ。」、「どの種目は、泳げそう?」「無理はしないよ」・・・どんどん泳げる距離が増えたり、水のかき方(水中動作)を教えてもらったりと、学習が進んでいます。暑さとの戦いですが、子どもたちは元気に取り組んでいます。(本日は、暑さのためプールは実施できませんでした。写真は、昨日のものです。)

14:55
12345