日誌

学校より >> 記事詳細

2024/07/02new

【6年生】奈良時代農民の暮らし

| by 学校長
 社会科で、タブレット端末を活用して授業が進んでいました。まずは、教師からこの1時間の課題が全員の端末に配付されます。めあてや流れ、ゴールについて、書かれています。写真は、子どもたちの情報収集活動の様子です。「見て見て、こんな風にまとめたよ」と見せてくれました。画像や説明を資料集や教科書を駆使してまとめています。わからない言葉は検索しています。「まとめることに、自信がついてきたんやない?」と問うと、「うん。ものすごいついた!」とのこと。
 



 何度も提示された課題に立ち戻りながら、学習を進めていました。最後の振り返りも、一人ひとりが入力したものが、表されていきます。「…聖徳太子の事について分かりやすくまとめることが出来ました。次回は、もっと簡単な言葉でまとめたいです。」など、どんどん次の課題へ向かっています。


16:33