5年生が、国語科で学校生活の中で、やってみたいイベントや取り組んでみたいことを考えて提案する単元です。
原稿は、作成の段階から、まず聞き手の印象に残るよう「投げかける」などの工夫を入れて考えられていました。
いよいよ、みんなの前で話す活動ですが、一人ひとりのタブレットには聞き手の観点も表示されています。例えば、①声の大きさ②話す速さ③声の感じ…などの項目です。発表を聞きながら、聞き手側も入力していきます。
提案された内容は、自由登校・お泊り一週間・クラブ増時間・自由時間・逃走中週間・タイピング週間・かくれんぼ週間・図書スタンプラリー週間・文房具購買設置などなど…理由も学校生活を楽しくしたいという、とても前向きでそれぞれの個性あふれるものでした。