音楽室から、リズムに乗った鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。
「ドレミで歌おう」の曲を、「音の高さに気をつけながら、演奏しよう」のめあてで活動中です。
指くぐり・指またぎは、子どもたちにとって難しい動作でもありますが、ここをクリアしていかないと、1オクターブ(ドレミファソラシド)まで、到達できません。何度も何度も練習して、自信がある子どもたち。「教科書もなくても弾けるよ!」と意欲的な様子です。1回目の練習は、教師の伴奏スピードもゆったりめ。2回目は、「もうちょっとスピードアップするよ!」と早めの伴奏スピードに。3回目は、「もっと早くいくよ!」とさらにスピードアップ。演奏が終わると、「はあー」と充実感のため息が漏れていました。