2021/05/18
さすが、6年生は最高学年だけあり、タブレット操作にすっかり慣れ、いろいろな教科において活用できるようになってきています。この日は「大事だと思う文章」や「課題解決のための重要文章」に線を引く学習をしていました。
これまでにも、教科書を使った学習において、重要文章に線を引く活動をしてきました。赤鉛筆で線を引くときは、引く場所を変更したり間違ってしまったりしたとき、消えにくい状態になることもしばしばでした。タブレットだと、さっときれいに消えて、すぐさま引き直すことができます。また、友だちの選択した文章を、一斉に表示することで一瞬にして共有することができます。
ICT機器の活用は、自分でもじっくり考え、友だち同士の情報共有もたっぷりできる時間を生み出すことにつながっているのですね。