このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
2年生 駅伝大会
01/10 15:59
卒業テスト・実力テスト
01/10 10:39
3学期3日目の予定
01/10 06:43
【南中散歩道】寒い朝
01/09 12:30
【南中】気象に関するお知らせ
01/09 12:00
1月8日(水)表彰伝達
01/09 12:00
3学期2日目の予定
01/09 06:45
始業式・表彰伝達式
01/08 13:40
3学期スタートの朝
01/08 10:26
明日から3学期
01/07 13:00
メインメニュー
トップページ
学校沿革史
校歌
校章の由来
学校づくりビジョン
最近の出来事
部活動
学校便り~南風~
シラバス
評価規準
年間行事予定
リンク(進路)
緊急時の対応
部活動ガイドライン
いじめ防止基本方針
南中オリジナルページ
要ID・パスワード
南中オリジナルページ
カレンダー
2025
01
日
月
火
水
木
金
土
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
お知らせ
四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
「南中の制服」について.pdf
学習のページ
学んでEネット
ドリルパーク
今までの来訪者
COUNTER 2015.3.31~
ご覧いただき、ありがとうございます。
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~
四日市市立南中学校ホームページにようこそ!
↓平成26年度以前のページはこちら↓
南中ホームページ
お知らせ
【令和7年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡
令和7年度 就学援助制度
について
説明プリント➡
令和7年度就学援助制度のお知らせ
(pdfファイル)
について
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。 まずは相談を!
【南中学校 電話対応について】
【学期中の平日】7:45~19:00
【夏休み等長期休み中の平日】8:30~17:00
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。
もしも、周りの大人に相談できない
困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
*チラシ ➡
ひとりで悩まず相談しよう.pdf
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡
コチラ
最近の出来事
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/09/30
【2年生】企業連携授業~理科~
| by
南中HP管理者
2年生の理科では、講師(授業者)として第一工業製薬株式会社の皆さまをお迎えし、企業連携授業を実施しました。授業は2日間に分けて、2年生の5クラスで順次行いました。
授業前の準備の様子です。多くのスタッフの方に来ていただきました。
「洗剤はどうして汚れを落とすのだろう?」について考えました。当たり前と思っていましたが、確かに不思議ですね。この授業では3つの実験を行い、その謎について考えました。
最初に「洗剤の中の界面(かいめん)活性剤(かっせいざい)」について教えていただきました。次に、界面活性剤の不思議なチカラに関する3つの実験「(実験1)表面張力、(実験2)乳化作用、(実験3)分散作用」
を通し、洗剤が汚れを落とす作用について学びました。スタッフの方から、アドバイスや説明を受けながらの実験です。
「洗剤を入れて洗濯すると綺麗になる。」なんて、当たり前だと思っていました。しかし、当たり前ではなく「界面活性剤のはたらき」が大きく関わっていたのです。非常に興味深い内容であり、とても勉強になりました。
第一工業製薬株式会社の皆さま、本日はありがとうございました。
16:30 |
☆南中学校☆
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project