3月22日(水)
春分の日が過ぎ、春の彼岸も中日となりました。春の訪れを告げるものにはいろいろとありますが、「春一番」の発表もその1つではないでしょうか。「春一番」とは、立春から春分の間に、その年初めて広い範囲で吹く南寄りの暖かく強い風のことです。今年も九州、北陸、関東、近畿等には発表されましたが、中国地方と東海地方には発表されませんでした。今年は「春一番の観測なし」となりました。
今朝も穏やかな朝となりました。しかし、空を見上げるとながーい飛行機雲が・・・天気の崩れが心配されます。
校内の「李(すもも)の花(と思うのですが・・・)」見頃となっています。
本日、新年度準備のため特別日課となります。
【3/22(水)の日課】
1~3限 教科授業
4限 学活
12:40~12:50 掃除
12:55~13:05 帰学活
部活動あり ※部活動のない生徒は下校となり、15:00までは自宅学習となります。
【南中散歩道】春の訪れ~スナップエンドウの花~
散歩中、畑の中に薄い赤みがかった花を見つけました。これは「スナップエンドウ」の花と思われます。
「スナップエンドウ」について調べてみました。アメリカから導入されたエンドウの品種のようです。秋まきが一般的で10~11月に種をまいて、11月に植え付けをし、翌年4~6月に収穫時期を迎えます。花には白花種と紅花種があります。また、つるが伸びる「つるあり種」と、つるが伸びない「つるなし種」があります。「スナップエンドウ」は、「スナックエンドウ」、「スナップタイプエンドウ」、「スナックタイプエンドウ」などと色々な名称で呼ばれることがあったため、1983年農林水産省により名称が統一され「スナップエンドウ」が正式な名称とりました。