15日(金)「第2回フリー参観と土曜授業について」を配付しました。
【第2回フリー参観と土曜授業について】
日時
10月25日(水)~10月28日(土)の4日間内容 10月25日(水)~10月27日(金)1~4限目の授業公開
10月27日(金)3,4限目 文化祭展示公開(保護者向け)
10月28日(土)土曜授業:文化祭合唱コンクール(リハーサル)
※時間帯等、詳細については15日(金)に全校生徒へ配付した「第2回フリー参観と土曜授業について」をご覧ください。
なお、フリー参観及び土曜授業ともグラウンドを使用しての授業等があるため、駐車場としてグラウンドを開放しません。ご来校の際には徒歩、自転車、公共交通機関等をご利用くださいますようお願いいたします。諸事情等により、自家用車利用のご希望がある場合は、事前に学校(教頭)までご連絡ください。
【南中散歩道】秋の味覚~栗~
里山付近を歩いていると色変わりしはじめた栗に出会いました。
栗の実は、食料として古くから栽培され、果実が黒褐色になるので「黒実(くろみ)」になり、これが転じて「栗(クリ)」と呼ばれるようになったそうです。
栗は、日当たりの良い山地、丘陵などに自生します。虫媒花で、6月前後頃に細長い白い花を咲かせます。下の写真は、6月に撮影した栗の花です。
そして、秋(9~10月頃)に実が茶色に成熟すると、イガのある殻斗が4分割に裂開して、中から堅い果実が1個から3個ずつ現れます。栗は、食用に利用され栽培されていた他、建築材、木具材として極めて重要な樹木であったようです。
また、南中校区にある南部丘陵公園北ゾーンにある栗の木林は、10月になると一般開放され、栗拾いが楽しめるとのこと。
10月になったら、ぜひ、お出かけください。