最近の出来事 >> 記事詳細

2022/10/17

【南中散歩道】校区内散策第6弾~南部丘陵公園北ゾーン~(前半)

| by 南中HP管理者
【南中散歩道】校区内散策第6弾~南部丘陵公園北ゾーン~(前半)
校区内散策第6弾は「南部丘陵公園北ゾーン」の紹介です。

南部丘陵公園北ゾーンの駐車場に車を停めて散策を開始しました。まず目に付いたのが、阿吽(あうん)のライオン像です。立て看板には「南部丘陵公園 ライオンズの森」と書いてありました。




そして、ライオン像の横には、気象庁の「アメダス:四日市特別地域気象観測所」の建物がありました。また、広い芝生スペースには遊具があり、多くの親子連れで賑わっていました。

「アメダス:四日市特別地域気象観測所」
かつては全国で100箇所以上存在した測候所(有人でその地方における気象や地震の観測を行う場所)が、技術の高度化により無人・自動観測可能なものが増えたことで、人員の削減により経費節減を図るため、帯広測候所(北海道)・名瀬測候所(鹿児島県)の2ヶ所を除いて廃止され、特別地域気象観測所へ移行となりました。
四日市特別地域気象観測所は1997年3月1日に移行され、気圧・気温・湿度・風向・風速・降水量・積雪の深さ・雲・視程・天気・日照時間を観測しています。

四日市の観測データ ➡ 気象庁 アメダス四日市

(後半に続く)
12:00 | ☆南中学校☆