12月1日(金)師馳せる月~師走~
12月は和風月名(わふうげつめい)で「師走(しわす)」という言い方があります。その意味や語源は諸説あり、年が果てるという意味で「年果つ(としはつ)」、四季が果てるという意味で「四極(しはつ)」が「しわす」となった説や、もっとも有名な説で、師匠といえども東西を走り回る(馳せる)月という意味の「師馳す(しはす)」と言われています。
本日より「年末の交通安全県民運動」が行われます。
期間:12月1日(金)~12月10日(日)までの10日間
・年末の交通安全県民運動 ➡
チラシ・詳しくは ➡
三重県HP
年末から年始にかけて、人の動きが活発になることに伴う交通事故の発生が心配されます。生徒の皆さん、保護者の皆さま、地域の皆さま、学校職員、一人ひとりが交通安全意識を高め、交通ルールを守り、正しい交通マナーの実践を習慣付けてほしいと思います。
【運動の重点】
・高齢者と子どもの交通事故防止
・横断歩道における歩行者優先の徹底
・シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶
・自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
【南中散歩道】カラフルな実~ノブドウ~散歩中、青や紫や白色等のカラフルな実がなっている植物を発見しました。この植物は「ノブドウ」と思われます。「ノブドウ」は、つる性落葉低木で、冬に茎の地上部は枯れますが、基部は残って直径4cm にもなるようです。茎の節ごとに先が2つに分かれた巻きひげが伸び他物に巻き付き成長します。 葉は長さ10cmほどの円形で、切れ込みは浅いものから深いものまで様々あるようです。花期は7月~8月で花は直径4mm ほどの球形で、地味で目立たないようです。 果実は緑色から、熟すと光沢のある青色や紫色などに色づいたり、白色のものもあります。とってもカラフルで見た目は美味しそうなのですが、食味は不味く食用にできないようです。
【注意】野草や果実など、美味しそうに見えても食するときは、必ず専門家や家の人に判断してもらい食べるようにしましょう。毒がある野草や果実もあるので注意しましょうね。