6月21日(火)
二十四節気の夏至(げし)となりました。今日は、1年で最も昼の時間が長くなる日です。ちなみに四日市市の日の出は4時40分、日の入りは19時11分です。今朝は曇り空、昨日ほどは暑くはないものの、身体がまだ暑さに慣れていないこともあり熱中症警戒の一日です。
朝の様子です。少し雨も当たっていて昨日ほど暑くないこともあり、マスクを外している生徒は昨日より少ないようです。
その日の気温、湿度、体調などをしっかり考えて、くれぐれも熱中症には注意をしてくださいね、
【南中散歩道】紫陽花(アジサイ)
梅雨の季節に、ぴったりの花といえば紫陽花です。
散歩コースで出会った紫陽花の写真を撮ってみました。青色、紫色、赤紫色、白色等、いろいろな紫陽花が咲いていました。いろんな種類があるのだなと思い調べてみることにしました。色とりどりの花を咲かせる紫陽花ですが、その花の色は種類によって異なるのではなく、植えられている土壌によって変わるそうです。ちなみに、紫陽花の花の色が変化することから花言葉は「移り気」とのこと。
紫陽花は土壌が酸性なら青色、中性~弱アルカリ性なら紫色~赤色の花が咲き、日本は火山大国なので、酸性の土壌が圧倒的に多く青色や紫色の紫陽花が多いとのこと。では「白色の紫陽花」はどんな条件で咲くのでしょう?もっと詳しく知りたい人は、本やインターネットで調べてみましょう。