昨日から冬服の制服を着て登校する姿が多くなりました。さすがにこれだけ気温が急降下すると体温調節も大変です。うまく切り抜けていくしかありませんね。
空気も乾燥しています。職員室の温湿度計では、40%台の数字を示していました。マスクを着用しているため、さほど気にならない人が多いと思いますが、『うがい』はいつも以上に意識して取り組んでいけるといいでしょう。《カゼにご用心》です。
さて、昨日から全校で合唱練習が始まりました。職員室内での話題も、どうすれば声が出せるようになるか、どのようなことに注意して練習しているかなど、合唱にかかわる内容が多く出ています。
同時に感染症への対策も重要です。分散をして練習するために、あらゆる場所を使って工夫しながら練習に取り組んでいます。合唱という活動を通して、学級のまとまりを強くしていくと考えれば、さまざまな壁(かべ)を越えていくほうが、より学級がまとまっていくかもしれません。
◇マスクの着用
◇前後左右の人との間隔(かんかく)
◇換気など
三滝祭当日が無事に迎えられるようにするためにも、これらの注意点を守りながら今の学級で創り上げられる最高の合唱を目指してほしいと思います。
【合唱練習の様子(一部)】
まだ、歌詞がしっかり覚えられていないという人もいるようですが…、学級によっては、リーダーの声かけで並んだり、声を出したりする場面がありました。少ない練習時間です。もったいない時間の使い方にならないよう、学級で取り組んでいきましょう!