好天が長続きしません。
昨夜の『中秋の名月』は満月だったこともあり、少し楽しみにしていました。
生徒の皆さんは、実力テストに向けて、それどころではなかったかもしれませんが、ささやかな楽しみがなくなるのは寂しいものです。(来年9月10日に期待しましょう。)
さて、タイトルに書きましたが、『今日から100日後』は何月何日にあたるでしょうか。(今日は基準日で0日とします。)
答えは、『12月31日・大晦日(おおみそか)』です。(インターネット上で確認してみましたが、間違っていましたらすみません。)
今年の最終日です。『まだ100日もあるのか~』と考えるか、『もう100日しかないのか~』と考えるかは人によって違うでしょう。考え方は違えども、『あと100日で大晦日』ということは分かっていて(意識して)ほしいと思います。
昨日の始業式で『目標をたてる』という話がありました。この目標をたてるにあたって、『いつごろまでに◇◇を行う。次に…』というスケジュール的な設定の仕方もあると思います。具体的な目標にしていくためにも、時間(いつごろまでに)も含めて考えてみてはどうでしょうか。そして、以前にも書きましたが、『その目標は、何のため(目的)にたてたのか(たてるのか)。』も、あわせて考えていけるといいと思います。
皆さんは、どのような100日間にしますか。
【実力テスト時の様子(一部)】
実力テスト二日目も真剣な様子が見られました。緊張とリラックスのバランスがうまく取れるといいですね。
定期テストや実力テストは、終わってからが大切です。見直し、解き直しをやっておきましょう。
【黙食】
どの学級も黙食に取り組んでいました。校内放送の音楽がなければ、テスト中のような雰囲気になってしまうかもという様子でした。
本来なら、楽しくおしゃべりしながらの食事時間ですが…。皆さん、協力してくれてありがとうと思うばかりです。
【図書紹介】
図書室前に掲示されているものです。この本の中で、三滝中学校周辺の場面が登場しています。