トップページ

トップページ >> 記事詳細

2020/12/10

明けの明星

| by 三滝中HP管理者
 昨日は、校外学習(1年生)、体験講座(2年生)が行われましたが、比較的(ひかくてき)、穏(おだ)やかな天気でよい日和(ひより)になりました。しかし、朝夕の冷え込みはそれなりにあり、『12月』という季節感(きせつかん)があります。学校でもかぜ等による欠席者が少し出ていますので、残り少ない2学期、何とか元気に乗り切ってほしいと思うところです。そのためにも、できる限り規則正しい生活を送るようにしてほしいところです。夜、ぐっすり眠(ねむ)ることはできていますか?睡眠(すいみん)は、大切な生活の一部です。寝(ね)すぎも気になりますが、適度(てきど)に時間は確保していきましょう。
 さて、今朝も空(下の写真、まだ夜空のように見えますが、午前6時ころの空です…もう、起きていましたか?)がとてもきれいでした。
 特に、三日月の形がきれいだったので写しましたが、やはり(写真の)技術が足りませんでした。月の左下(東の空)には、『明けの明星』も見ることができました。(『明星』この漢字読めますか?)『明けの明星』は、明け方に見える金星を指します。別名「一番星」と言われるようで、強い光を放っている(自ら光を発しているわけではありません)ためよく見えるようです。ちなみに、夕方に見ることができる金星を『宵(よい)の明星』というようです。
 寒くて、なかなか布団(ふとん)やベッドから出られないという人もいるでしょうが、チャンスがあれば見てみるのもいいのではないでしょうか。

【左下:木の枝(えだ)の右に小さく光っているのが金星です。右上は月です。】

【三日月なのが分かっていただけるといいのですが…】
19:20
 
COUNTER815848