いよいよ明日から、修学旅行が始まります。
その前日に当たって、荷物チェックや、健康面での注意事項などの事前指導を行いました。
入場する際には、スリッパを整然と整えて脱ぐことも自然とでき、時間通りに、そして私語をすることもなく、落ち着いた雰囲気で、スムーズに進めることができました。そのかいあって、当初2時間程度を予定していたのですが、1時間ほどで全てを完了することができました。このメリハリのある雰囲気で、明日からの3日間を楽しんでいきたいと思います。
旅行に行くにあたってぜひ心に留めておいて欲しいこととして、このコロナ禍の中で旅行に行ける意味や、この旅行実施に関わり支えてくれた全ての人のことに思いを馳せながらの3日間にして欲しいということをみんなに伝えました。目一杯楽しみながら、色々な物を見聞するとともに、色々な人の支えにも注目して、広く物事を捉え、感じられる旅行にして欲しいと思います。
なお、集会を始める前には、とこわか国体に向けて学年のみんなでデザインを考えた岩手県と栃木県の応援のぼりが完成したので、作成に取り組んでくれた人たちと共に、みんなの前でお披露目をしました。力を尽くしてくれた人皆さん、ありがとうございました。