2年生の廊下には、総合的な学習の時間で進路学習の一環に取組んだ、自分の好きなことをまとめた作品が掲示され始めました。「好き」という思いは、大きなエネルギーに変換されます。
以下はある教え子の話です。3年生で担任した生徒のお宅に4月家庭訪問でお邪魔した時に「どんなお子さんですか?」と尋ねると、保護者に促され横にいた女子生徒が「ミッキーが大好きなんです。ディズニーランドで生活するのが夢なんです。でも、それは夢で実現はしないですよね。私は勉強も苦手だし・・・」とのこと。
その後、担任と彼女で以下の計画を立てました。①ディズニーランドで働いている人の多くはアルバイト。②アルバイトで雇ってもらうためには東京(千葉)に住む必要がある。③東京の大学に進学できれれば、バイトできる可能性が生まれる。④東京の大学に進学できるように高校進学して学力をつける。
それから彼女はこの計画を実現するために一生懸命に勉強に取り組み、志望校に合格しました。20歳になった彼女に再会すると、開口一番「わたし今、ディズニーランドにいるの!」とのこと。聞けば東京都内の大学に進学し、ディズニーのアルバイト試験にも合格。夢だったディズニーランド暮らしを満喫しているとのこと。
「ミッキーが好き」という思い一つで苦手を乗り越え、夢を叶えたように、本校の生徒達にも「好き」を力に変えていって欲しいです。
また、2年生ではディズニーランドでの分散学習も含む、修学旅行の実施に向けて学年集会を行いました。令和6年度の修学旅行は5月9日(水)~11日(土)となっており、ゴールデンウイークがあけたすぐに実施となります。例年より早いため、様々な取り組みを2年時からおこおなっています。