西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
 
COUNTER1797784

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 
学校より >> 記事詳細

2023/09/26

クラス合唱をどのように歌唱表現するのか

| by 西朝明中学校 HP管理者
 音楽科の授業では、文化祭の合唱コンクールにむけて、各クラスが選んだ合唱曲をどのように歌唱表現するべきかに取り組んでいます。まずは、曲全体を通して歌詞の内容、旋律、リズム、テクスチュア、強弱などの観点を立て、生徒それぞれがチャートにまとめます。このチャートを利用しながら、歌詞のAメロ、Bメロ、Cメロに分けて曲をどのように表現していくべきか論理的に組み立てていきます。本時はその3時間目Bメロを考える時間です。

① 前回の学習(Aメロの部分に着目した工夫)を踏まえ合唱する。


② Bメロに着目し、以前にXチャートに書き出した曲の特徴を参考にしながら、ピラミッドチャートに個人の意見を書き出していく。


③ ピラミッドチャートは焦点化・抽象化する際の思考を整理する上で有効なツールです。最下層部に楽譜から読み取れることを羅列し、中段にはそこから読み取れる情報を、まとめていきます。そして最上段にこの部分(Bメロ)をどのように歌うべきかを整理していきます。


④ 個人の意見を、ICTを活用しながら男子パート、女子パートに分かれリーダーが中心となって話し合い、整理しまとめていきます。


⑤ パートごとに意見がまとまってきたら、実際に歌ってみます。


⑥ パートごとにリーダーが話し合った内容を全体に伝え、クラスとしてBメロをどのように表現するべきかを共有します。


⑦ 実際に合唱してみます。次回はCメロを話し合います。

15:00

新着情報

書式等ダウンロード