8月になりました。生徒の皆さん・保護者の皆さま酷暑の中ですがお元気でお過ごしでしょうか?夏休みといえば夏休みの宿題ですが、これは生徒に限った話ではありません。教職員も夏休み期間中にはたくさんの研修(勉強会)に参加し、新しい学期に向けて勉強中です。日頃は、四日市市総合会館をはじめ市内各所で毎日のように開かれている研修会への参加を、教員一人ひとりが課題とする内容に応じて研修を深めていますが、本日と明日の二日間は学校全体でいくつかのテーマを設けて、教員全員で取り組んでいます。
午前中前半は1学期におこなったQ-Uの分析を講師先生にお越しいただき行いました。2学期以降の学級づくりや仲間づくりに活かしていきます。午前中の後半は学習面に取り組み、全国学力学習状況調査の問題を分析したり、みえスタディチェックの結果から学習状況を考察するなどし、2学期の授業改善に向けての研修を行いました。
・
午後は西朝明中学校の校区にある保・幼・小の職員ともに人権講演会に参加しました。助産師相談室いのちのかがやきの林みちこ先生に「ホンネで話そう生と性~幸せを伝えよう~」という演題でお話をいただきました。
助産師さんとして様々な経験をお持ちの林先生のお話は、今後の教育活動の中で生徒への支援の考え方に役立てたいと考えられる内容でした。また、講演会の後は小グループに分かれスムーズな学びの継続に向けての話し合いや情報交換を行いました。研修は明日も続きます。