3年生の英語科では make a 3 hints quiz using "that, who, which". というGoalを設定して授業を開始しました。関係代名詞を用いた英文に触れ、話したり書いたりできるようになることを目当てとして授業を組み立てていきました。
① ウオーミングアップとして This is me の質問をペアで出し合い、互いに答える英会話をします。
② デジタル教科書を活用し、聞き取りと声に出す活動をします。デジタル教科書は発音している部分が色が変わることで分かり、視覚と聴覚から学ぶことができます。
③
デジタル教科書の画面上に付箋を貼ることで、耳から聞き取った単語を書きとったり、聞き取りの問題に取り組んだりする中で「英語耳」を鍛えていきます。
④ 本日の課題
「関係代名詞」についての説明を受け、関係代名詞を使っての課題作文に主体的に取り組みます。
⑤ 設定した答えを
導き出すため、関係代名詞を使ったヒント英作文をたくさん考え、ピラミッドチャートを使って自分の考えた文を読み上げる順番を考えます。ピラミッドチャートは構造化したり、焦点化したりするときに使うとよい思考ツールです。ツールを利用して複数考えたアイデアの中でどの文が有効であるか考えたり、どの順で出すことが有効か考えたりしています。
⑥ 小グループになって
、自分の考えた3ヒントクイズを交流し、話したり聞いたりする学習を通して、協働的に関係代名詞の使い方を学んでいきます。(の予定でしたが、時間切れのため次回の授業で交流します。)
・