西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
 
COUNTER1866701

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 
2024 学校より
12345
2025/02/05new

ミニ探究的な学びの推進

| by 西朝明中学校 HP管理者
 西朝明中学校の学校づくりビジョン重点目標「生きて働く学力の養成」の取組の重点の一つに「探究的な学習活動の充実」をあげています。
 「探究」といえば最近では川越高校が令和7年度より普通科を探究科、国際文理科を国際探究科と改めます。この趣旨の一つとして、「自ら課題を設定し、解決に向けて協働的に取り組んでいく探究的な学習を学習の中心に据え、総合的な探究の時間や各教科・科目で探究的な学習の充実が図られるよう、教育課程を再編」(川越高校HP参照)とされています。

 本日の2年生社会科授業で見かけた、ミニ探究的な学びの様子を紹介します。
本時の探究テーマはフランス革命後の世界の様子です。


探究的な学習をするためには資料集めが必要です。中学生にとって一番の資料は教科書。教科書に線を引いて重要な場所をピックアップする様子は昔も今も変わっていません。


教科書にないような情報が欲しい場合はタブレットを使って、検索していきます。


資料を基に自分なりの考えがまとまってきたら、仲間との議論です。議論を通じて、曖昧な理解を深めたり、自分の考えの不足している部分を補ったりしていきます。このような協働的な学びの方法は、今後、社会に出て活躍していく上でも大切なスキルになります。


隣のクラスでも同じように探究学習中でした。こちらのテーマは、フランスの人権宣言とアメリカの独立宣言の共通点や相違点を比較しながらのものでした。

12:00
2025/02/04new

今季最強寒波到来の報道を聞き

| by 西朝明中学校 HP管理者
 巷では今季最強寒波の到来が取りだたされております。本日発行の学校だよりでも触れましたが、大雪警報等が四日市市に発表された場合は以下のように対応します。


<大雪に対する対応>
①大雪警報・暴風雪警報(・大雪特別警報)が朝7:00までの時点で四日市市に発表されている場合は自宅待機とします。
②7:00の時点で①の警報が出ている場合は臨時休校となります。(7:00以降に解除されてもその日は臨時休校)
③7:00までに大雪警報等が解除されても積雪量が多い場合は新たな指示がある場合があるので自宅で待機し、H&Sやホームページを確認してください。
 (例年並みの雪であれば連絡しませんが、20cm近い積雪があった場合は7:00頃(遅くとも7:30頃まで)には学校からH&Sまたはホームページにて連絡します。)
④積雪の中を登校する場合は、慌てることなく安全を最優先して登校してください。

3年生の教室のカウントダウンカレンダーは昨日で残り21日となっていました。3年生が学校へ登校するのも残り20回です。


12:00
2025/02/03new

立春そして寒波襲来の予報

| by 西朝明中学校 HP管理者
 本日は立春。暦の上では春の始まりとなりました。とはいえ、今朝の天気予報を見ると、明日からはこの冬最強寒波の到来が予想されています。冬の季節を表す言葉に「三寒四温」があります。今年は「三寒十温」ぐらいの日々が続きましたが、残念ながらこのまま終わることはないようです。万が一、大雪警報などが出た場合は本HPのメニュー「警報等発表時の対応」をご確認いただきますようお願いします。なお、臨時休校等の措置がある場合は、決定次第、本HPでもお知らせします。
 さて、今日明日は三重県立高校の前期日程の入試が行われています。前期日程のある高校のみとはなりますが本校3年生からも多くの生徒が受検に向かいました。西朝明中の生徒としてBestを尽くしてきて欲しいです。

いつもより人の少ない3年生の教室


来年度受験に向けて朝の学習を始めている2年生の教室


朝読に励む1年生の教室

10:00
2025/01/31new

HAPPYに過ごすための3S

| by 西朝明中学校 HP管理者
 2年生を対象に昨年度に引き続き中谷奈央子様をお招きし特別授業を行いました。こころを大切にする。からだを大切にする。おたがいを大切にする。未来を大切にする。の4つの柱でお話しいただきました。思春期における体と心の変化は人によって違うので、自分のペースで大人になっていけばよいことや、安心安全を守る境界線(バウンダリー)が人にはあり無造作に踏み込んではいけないことなどを教えていただきました。自分の嫌と相手の嫌は違うことを知って、相手の気持ちを確かめるためには「同意」が必要であることなどを教えていただきました。未来を大切にするという部分では、妊娠や性感染症についても教えていただきました。
 最後にみんながHAPPYに過ごすための「3S」(知る(正しい知識を持つ)・尊重する・相談する)が大切であることを、いつかの未来のためにお守りとして覚えておいてくださいとメッセージを頂きました

 中谷先生は元三重県立学校の養護教諭として勤務されており、退職後その経験も活かし、様々な学校で講演活動を行われています。先生は「あの子の子ども」や「彼女はNoの翼を持っている」などのマンガの監修等にも関わっておられるそうです。



 今朝も北風が吹き、早朝の市内北西部では風に吹かれた雪が舞うシーンもありました。明日からはまた降雪の可能性も出ております。それほど多くない予報ですが、四日市市に大雪警報が出た場合は部活動も中止となりますのでお知りおきください。


16:00
2025/01/30new

春立てる霞の空に

| by 西朝明中学校 HP管理者
 3年生の国語科では三重県出身の俳人・松尾芭蕉の「おくの細道」を学習中です。江戸(東京)を出発し白河の関から東北地方(奥州)を旅し、日本海沿いに北陸経由で岐阜大垣まで戻ってくる旅の様子を描かれた作品です。三重県で育つ中学生たちに三重から出た偉人について学ぶことも、広い意味で地域とともにある学校の実現を掲げる本校としては大事な学習の一つかと考えます。「春立てる霞の空に白河の関こえんと」は奥の細道の本文から。もうすぐ立春ですから今頃、芭蕉は寒空の下、旅に出たい思いを募らせていたのでしょう。


 1年生の英語科では表現活動。ペアの片方がジェスチャーをし、相方がそのジェスチャーが何を表しているのかを英語で表現していました。これまで習った言葉を活用して、日常の動作を表現する。身近なところから表現できることを増やし、生きた学力へとつなげていきたいです。

16:00
2025/01/29new

教科横断的な学び

| by 西朝明中学校 HP管理者
 2年生の国語科で先日紹介した北斎の絵を見ての鑑賞文の発表を行っています。グループ内で紹介しあって決定した、グループの代表8名が全体に向けて発表しました。
 この学習は美術科で学んだ美術品鑑賞の力と国語科で学んだ言葉で表現する力を掛け合わせる内容になっています。このように、他の教科で得た知識や考え方を活かしながら深めていく教科横断的な学びも大切にしています。


 その他のクラスの様子

13:00
2025/01/28

3年生高校受験の中休み

| by 西朝明中学校 HP管理者
 3年生の高校受験も昨日の西朝明中校区内にある私立高校(ですので受験者数も他の学校に比べ多かった)の入試で一段落し、県内では次は2月3日・4日の県立前期選抜まで一息をつくこととなります。1・2年生の保護者の皆様も来年、再来年も同じような時期になると思われますので参考になさってください。中学校での進路指導は上級学校の受験だけでなく、キャリア学習(自分らしい生き方を考える時間)としてとらえています。
 3年生の様子


 1・2年生の様子

13:00
2025/01/27

表現力へとつなげる授業

| by 西朝明中学校 HP管理者
 1月最終週が始まりました。大寒の時期となり例年ですと雪が降りやすい時期ですが、今年は穏やかな陽気です。さて、西朝明中学校の学校づくりビジョンには「読解力、論理的思考力を高め表現力へとつなげる学習活動の実践」の項があります。本日の授業を参観すると、そんな表現力を磨く授業がいくつか見られたので紹介します。

2年生の国語科で北斎の絵を見ての鑑賞文を書いています。自分が感じたことを、相手に伝わりやすく表現するための工夫を相談しながらまとめていました。


社会科では江戸時代中期の学習の振り返りとして問題作りに取組みました。教員が定期テストの問題をつくる場合でも、その学習の中で何が大切なのか、どのように発信できることが本当にわかっていることなのかが理解できていないと良い問題は作れません。生徒の作成した問題が、他の生徒の学習を深めるものになっていくことを期待しています。



1年生の数学科では、立体の学習中。円柱・円錐・球に関わる体積を考えている場面でした。同じ底辺、同じ高さの円柱・円錐・半球の体積はどのような比率になるかという課題でした。生徒たちはその理由を(言語表現化し)教えあいながら理解を深めていっていました。他人がわかるように説明できるということが、本当に理解できたということだと言われます。


美術科では粘土細工で表現中。年度に色を混ぜて形作っていくようです。写真はオムライスやバレーボールを作成途中ですが、どのような完成品になっていくのでしょう。

12:00
2025/01/24

新しい年度を見据えて

| by 西朝明中学校 HP管理者
 令和6年度も残すところ2か月と少し。春休みや2月の短さを考えれば、本当に短い3学期となります。
 そんな中、3年生は県立高校前期日程入試を見据えての面接練習を、2年生では令和7年GWあけすぐに実施する修学旅行に向けての取り組みを行いました。(残念ながら写真を撮りに行けず、取り組みの様子はまたの機会とします。)教員も本日放課後は西朝明中学校区の学びの一体化全体会を行います。様々な場面で令和6年度を振り返り、令和7年度に向かう取り組みが始まっています。

15:00
2025/01/23

教育委員会ICT推進を視察

| by 西朝明中学校 HP管理者
 四日市市教育委員会の教育支援課長をはじめ4名が視察に来られました。GIGAスクール構想が始まって一定の期間が過ぎ、セカンドGIGAの時期に入っています。ICTを活用することを目的にするのではなく、ICTを活用してどのように効果的に学びを深めるのかに取組む時期になってきています。本校の授業の様子を視察いただき一定の成果が上がっている旨の評価を頂きました。今後も個別最適な学習を支援する手段として、協働的な学びをつなぐツールとして、探究的な学びを深めていくための文房具として、活用していきたいと考えます。


13:00
12345

新着情報