西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
 
COUNTER1866913

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 
2024 学校より >> 記事詳細

2025/01/27

表現力へとつなげる授業

| by 西朝明中学校 HP管理者
 1月最終週が始まりました。大寒の時期となり例年ですと雪が降りやすい時期ですが、今年は穏やかな陽気です。さて、西朝明中学校の学校づくりビジョンには「読解力、論理的思考力を高め表現力へとつなげる学習活動の実践」の項があります。本日の授業を参観すると、そんな表現力を磨く授業がいくつか見られたので紹介します。

2年生の国語科で北斎の絵を見ての鑑賞文を書いています。自分が感じたことを、相手に伝わりやすく表現するための工夫を相談しながらまとめていました。


社会科では江戸時代中期の学習の振り返りとして問題作りに取組みました。教員が定期テストの問題をつくる場合でも、その学習の中で何が大切なのか、どのように発信できることが本当にわかっていることなのかが理解できていないと良い問題は作れません。生徒の作成した問題が、他の生徒の学習を深めるものになっていくことを期待しています。



1年生の数学科では、立体の学習中。円柱・円錐・球に関わる体積を考えている場面でした。同じ底辺、同じ高さの円柱・円錐・半球の体積はどのような比率になるかという課題でした。生徒たちはその理由を(言語表現化し)教えあいながら理解を深めていっていました。他人がわかるように説明できるということが、本当に理解できたということだと言われます。


美術科では粘土細工で表現中。年度に色を混ぜて形作っていくようです。写真はオムライスやバレーボールを作成途中ですが、どのような完成品になっていくのでしょう。

12:00

新着情報