西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
 
COUNTER1643124

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 
学校より >> 記事詳細

2023/07/04

客観的視点で生徒の成長も急上昇

| by 西朝明中学校 HP管理者
3年生の体育科でバレーボールの授業を特集します。校長が中学生の頃の体育の授業といえば、根性で走る。とにかく試合をする。といった非科学的な時代だったような気がしますが(当時の先生方ごめんなさい)、ICTを活用した体育科の授業は一味違います。

① 授業前に教員から本日のめあてと1時間の授業で何をし、何ができるようになれば良いのかを理解する。


② これまでの学習を踏まえ試合を行い、自分たちの試合の様子を動画に残す。


③ チームで録画した映像を見て自分たちの動きを振り返る。その際に、上手な比較対象として大人の選手の試合の映像と比較しながら、一人ひとりのプレーそのものよりもチームとして周りの選手の動きに注目して作戦を立てる。


④ ③で行った反省を活かし、チームでたてた作戦を実践するために試合をする。また、試合の途中で良くなった点を全体で具体的に確認・共有し、みんなで改善する。


⑤ 再び映像を録画し、最初の頃と学習後のチームとしての動き(ボールに関係のない場所にいる選手の動き)の変化を確認する。


⑥ 自分たちの成長が確認できたら最後に仕上げを行う。


という内容でした。タブレットの録画機能を利用して、自分の動きを客観的に見られることで、実際の自分の動きが自分が思っている動きとどう違うのか?自分目線で見た時の周囲との連動と客観的目線での違いは?など自分の動きを外の目から、しかも、その場で確認できることにより、生徒たちの成長のスピードはそれ以前のものよりも早まっています。
16:00

新着情報

 

書式等ダウンロード